バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 バイク屋での修理完了

セルモーターの故障で、しばらくすったもんだやっていたCB400four。

CB400four NC36 セルモーターを取り付け復活 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

 セルモーター自体は治ったが、その後のキャブ取り付けが自分じゃどうしても上手くはまらず、プロの手に委ねることにした。

 

ホンダディーラーには、古いという理由で入庫を断られたが、こんなバイクでも作業を受けてくれるところが見つかった。

 

JR浦和駅前の老舗 BIKE STUDIO。

CB400four NC36 バイク屋さんに行くの巻 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

f:id:toshihiro_suzuki:20210218063931j:image

ついでも含め、下記作業をお願いした。

 

  • キャブレターの再取り付け
  • それに伴う冷却水交換
  • エンジンオイル交換
  • ブレーキフルード交換

 

今回の経緯を話すと、自分で整備した部分、心配だろうから色々チェックしながら進めてくれる。との事。

 

結果、依頼箇所の修理が完璧なのはもちろん、今回の直接の依頼箇所ではないにも関わらず、セルモーター周りの部品不良と、水漏れを発見して頂き、併せて治してもらう事ができた。

 

修理後の最終チェックも何度もしてくれたとの事で安心。また作業内容は全ての項目で写真が残っており、かなり詳細に説明をしてくれた。

 

自分も技術絡みの仕事だから特に感じるけど

こういう対応って、本当に店や人によるというか、、大きな意味での技術というか。ちゃんと走る事を目的にしている整備と、とりあえず目の前の不具合さえ治ればOKの整備、全然違う物なのに、案外値段なんかも変わらない事が多い。こればっかりは実際修理に出してみないと分からないが、案外後者も多い。その点、ここは本当にプロフェッショナルだと思う。

 

整備費用も決して高くは無いし、上記の点で、再整備などの手間が無いと考えれば安いとも思われるし、オイルはワコーズだし、内容考えるとお得感すらあるな。

 

バイクもピカピカで帰ってきたし。

 

いろんな業界含めて久しぶりに、プロ意識に感動したショップでした。

 

また、ホンダディーラーと全然ちがうのが、修理で部品が無い、など、出来ない事もあるが、基本作業を断ると言うことはしない。出来る限りの事はやる。という大変心強い言葉を頂いた。これからは必ずここにお願いすると思う。

 

という事でまた走れる様になった!