バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 スターター修理 組み立て編

セルモーターの組み立て

セルが回らず不動となったCB400four。

 

セルモーター内の消耗品である、カーボンブラシの摩耗が原因のため修理を開始した。

CB400four NC36 セルモーターの修理 部品編 無いと言われたけど有った!? - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

 

 

しかしセルモーター内のオイルシール劣化により、クランクケース側からセルモーター内にオイルが漏れるという事態が発生。

CB400four NC36スターター修理 スターター取り外し編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

 

 

さらに、オイルシールは純正品が設定無く、探す羽目に。

CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを探す編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

 

 

しかも、オイルシールが外れず、工具を買うことに。

CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを外す編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

 

と、色々遠回りしてようやく最後の組み立てまでたどり着いた。

 

まず、今回の最大の目的であるカーボンブラシを組み付ける。

CB400four NC36 スターター修理 ブラシ交換編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

 

続いて、懸案のオイルシール。現物に書いてあった型番が存在せず、サイズから探した。

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これを、スターターの軸が通る部分に装着する。装着は圧入と聞いて、ビビっていたが、指力全開でなんとか入った!

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シールなので、傷入れたら使えない。慎重に。

 

 

それが終わればボディの組み立て。

新たに届いた部品。

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この部分にもパッキンが入っているので、新品に交換。

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車体側に刺さる部分のパッキンも新品に交換。

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組み立てる。

これで、完璧。のはず。家では12Vないので、実車でテストするしかない。

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やっとここまで来た。