CB400four NC36 スターター修理 組み立て編
セルモーターの組み立て
セルが回らず不動となったCB400four。
セルモーター内の消耗品である、カーボンブラシの摩耗が原因のため修理を開始した。
CB400four NC36 セルモーターの修理 部品編 無いと言われたけど有った!? - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事
しかしセルモーター内のオイルシール劣化により、クランクケース側からセルモーター内にオイルが漏れるという事態が発生。
CB400four NC36スターター修理 スターター取り外し編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事
さらに、オイルシールは純正品が設定無く、探す羽目に。
CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを探す編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事
しかも、オイルシールが外れず、工具を買うことに。
CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを外す編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事
と、色々遠回りしてようやく最後の組み立てまでたどり着いた。
まず、今回の最大の目的であるカーボンブラシを組み付ける。
CB400four NC36 スターター修理 ブラシ交換編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事
続いて、懸案のオイルシール。現物に書いてあった型番が存在せず、サイズから探した。
これを、スターターの軸が通る部分に装着する。装着は圧入と聞いて、ビビっていたが、指力全開でなんとか入った!
シールなので、傷入れたら使えない。慎重に。
それが終わればボディの組み立て。
新たに届いた部品。
この部分にもパッキンが入っているので、新品に交換。
車体側に刺さる部分のパッキンも新品に交換。
組み立てる。
これで、完璧。のはず。家では12Vないので、実車でテストするしかない。
やっとここまで来た。