CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを外す編
オイルシールの外し方と工具
苦労してスターターを取り外し、分解してみたら、ブラシ摩耗に加え、クランクケース側からのオイル侵入が発覚。
CB400four NC36 スターター修理 スターター分解編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事
スターターの回転軸に付いているオイルシールと呼ばれる部分が劣化しているようだ。
(センターの黒い部分)
ところがこのオイルシール、普通のOリングなどとは異なり、普通に外すことはできない。
ゴムの塊に見えるが、骨格は金属製。
取り付ける時も、ベアリングの様に圧入するようで、並大抵の力では外れない。素手ではもちろん、ドライバーでこじっても、びくともせず。
手持ちの工具ではどうしようもなさそうなので、これを購入してみた。
オイルシールやベアリングなどの内側に治具を挿入し、広げて固定したうえで、ネジで引き抜くタイプ。
ドライバーみたいな形で、てこの原理で引っかけて外すタイプもあるのだが、今回は引き抜かれる側が小さく、押さえる力が掛からないと考え、ネジタイプにした。
こんな感じで届き、早速使用。
ちょうどいい大きさの治具を差し込み、真ん中の心棒を締め込んで、治具の先端を広げる。
その後、上部のナットを締め込んでいくと、、
あれだけ固かったオイルシールが、あっけなく外れた。
シールの受け部分。腐食して状態が悪い。このままだとオイルシールの密着が悪く漏れそうなので、1000番のヤスリでひたすら磨く。
まあまあきれいになった。あとはオイルシールが届いたら組み付けだ。
〈続く〉
CB400four NC36 スターター修理 ブラシ交換編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事