バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

2017-01-01から1年間の記事一覧

GSX-Rのチェーン調整 加速時のガクガク

私のGSX-Rですが、先日キャブレターを分解清掃して以来、本来以上の調子を取り戻し、前が浮くほどの鋭い加速をする様になりました。 が、以前は感じなかった、加速時のガクガク感が発生して非常に運転しにくいバイクになってしまいました。 ネットで調べた結…

GSX-R サイドカウルを外す!

今週は色々修理したので、サイドカウルを外していたのですが、エンジンむき出しのこの姿もいいなという事で しばらく、これで行く事にします^_^ ↓元の姿

GSX-Rのエアクリーナー

エアクリ掃除でもするか!と、 タンク下のエアクリボッススを開けて見たら、、、 掃除するエアフィルターがなんとありません!!! これはバイク屋で、整備付きで買ったバイク! という事は、半年の間に溶けて無くなった? 考えないようにしましょう、 ちょ…

GSX-Rのエンジンが掛からない!キャブレター取り付け編

GK71B キャブレター取り付け 2ヶ月の放置で不動化したgk71b GSX-R。 キャブレター内のフロートの動作不良で、ガソリンが供給されない状態に。 修理したキャブレターを車体に付けます! この隙間にキャブレター本体をねじ込みます。 元どおりに戻りました。 …

GSX-Rのエンジンが掛からない!キャブレター分解編

GK71B キャブレターの分解清掃を実施 私のGSX-R GK71Bですが、出張で2ヶ月ほど放置したら機嫌を損ね、エンジンが掛からなくなってしまいました。 正確には、ちょっとだけエンジンが掛かって、1〜2気筒でバラバラ不安定なアイドリングをしたあと、ストンと止…

GSX-Rのエンジンが掛からない!プラグ交換編

GK71B プラグ交換 長期出張で、2ヶ月ほど放置したら 完全に機嫌を損ねてしまいました。 エンジンが全く掛かりません。 バッテリーは、ビンビンです。 うーーん。分からんけどこういう時はプラグだろ。ということでプラグ交換です。 1番と4番は、サイドカウ…

GSX-Rのレギュレータ交換

GK71B レギュレータを市販品に流用交換 今日はGSX-R gk71b型の泣き所とも言われる、レギュレータを交換しました。 レギュレータは、電圧を制御するための装置ですが、gk71b はこれが壊れやすくて、バッテリー上がりの原因などにもなるらしいので、壊れてませ…

GSX-R ガソリンタンクの外し方

ガソリンタンク、いまではどうにか外すことくらいは簡単に出来るようになりました。 しかしGSX-Rに乗る前は、そもそもバイクが壊れるという事がなく、タンクを下ろす必要も全く無かったのでやり方なんて分かりませんでした。 GSX-Rで初めてタンクを下ろした…

GSX-Rの前のバイク、CB400four

前のバイクはこれでした。 ホンダ CB400four 復刻版の方です。 見た目はふるそうなんですが、 中身はsuper fourと同じような感じの 比較的現代のバイクです。 いつも自分を困らせる、可愛いGSX-Rと比べると まったくトラブル知らずのバイクでした^_^ といっ…

GSX-Rと金髪美女

通っている英会話スクールの イギリス人の先生。 今は英会話スクールの日本人オーナーの 奥様で、日本人より日本人らしかったりします。 イギリス時代は、ホンダのバイクを 乗り回してたそうで、久しぶりにバイクに 跨りパチリ。 GSX-Rもうれしそう^_^

ヘルメットの修理

ヘルメットはgk71b に乗り換える時に、 車体と同じ赤黒カラーの物がいいなー。前はジェットだったので、フルフェイスがいいなー。と探して立花のblowerというのを中古で買いました。 ところが、先日関越のパーキングで休憩後、 メットホルダーからヘルメット…

GSX-R GK71Bの最高速

とあるチャンスがあり、ウチのGK71Bが いったい何キロまでだせるのか、やってみました!比べるバイクは、前のCB400fourしか分かりませんが、コイツかなり速いぞ!!0スタートストレート全開で、メーター読みですが160km/hまではスコーンと行きます。そこから…

GSX-R の乗り心地

レースはおろか、走り屋的なのりかたも一切した事が無く、まっすぐ走る、少しだけ曲がる、止まるくらいしかテクニックが無く、いままで乗ったことのあるバイクは、CB400four(所有)、SR400(レンタル)、原チャリ数台(所有)と相当少ない経験の中から申し…

GSX-R の燃費2

いつもは電車通勤ですが、日曜日ということで道も空いてるし今日は首都高を通って神田の近くの会社まで。駐輪場が近くにないので、徒歩10分の秋葉原に止めて歩いてオフィスへ。。 今日は74km走行でしたが先日走行した分と合わせて、127km走行で、6.7リット…

GSX-R の合鍵を作りました

先日相棒になったばかりのGSX-R ですが、さすがに古すぎるせいか、鍵が1個しかありません。こりゃ無くしたら大変だ、ということで合鍵を作りに鍵屋に。 しかーし! 古すぎるせいか、ブランクキーが無い!取り寄せもできない!とのお返事。。。 でも、親切な…

GSX-R イグニッションコイルの交換

GK71B 欠陥品の純正イグニッションコイルをCB750用に交換 GK71B型によくある症状らしいのですが、エンジンが暖まると止まってしまう、という症状が自分のバイクにも発生してました。 これは、プラグに火花を作らせる、イグニッションコイルが、gk71b 標準品…

GSX-R の燃費

納車の日以来、初めてのお出かけ! エンジン暖まると必ず止まる不具合と、未知の不具合に怯えつつ、エンスト覚悟、何が起きても電車で帰ってこれると自分に言い聞かせ、100km先の宇都宮までタイヤ交換に。。 カーブでは15年前のタイヤが滑る。 高速走行はカ…

GSX-R のタイヤ交換 バランス編し

GK71B 手作業でバランス調整 タイヤ交換したらバランス調整。という事ですけど4輪用の設備しかない当社。 そこで、、、 ネット検索の結果、今あるもので出来そうなこの方法でチャレンジ。 手作業バランスのやり方 両脇にパレットを積み、間にシャフトを通し…

GSX-R のタイヤ交換 タイヤ入れ替え編

GK71B タイヤの組み替え 自分は自動車のタイヤ関連の会社に勤めており、店舗にいけば4輪用の交換設備はある。 一般の方には全く参考にならない情報ではあるが4輪車の設備で、バイクのタイヤ交換できるのか実験してみる。 タイヤ組み替え作業 それでは、4輪用…

GSX-R のタイヤ交換 リア外し編

GK71B リアタイヤを外す バイクは全くいじったことの無い自分ですが、果たしてチェーンを外さなくてはならないリアタイヤ交換できるでしょうか?? 全く自信が無いなか、交換開始です。 ちなみに買ったバイクについてたタイヤは95年製!! 亀裂の様なヒビ割…

GSX-R のタイヤを交換しました!フロント外し編

GK71B タイヤ交換 フロントタイヤを外す 車のタイヤの会社ではたらいてるのですが、バイクのタイヤ交換はやった事ありません。車のタイヤ交換の設備で、バイクのタイヤもできるのか?やってみました。 タイヤはアマゾンでIRCをゲット。 タイヤサイズ F:100/9…

初トラブル

GK71B ど定番のコイル不良の洗礼 このGK71Bは九州のバイク屋より通販で買ったもので、納車は陸送で近所の陸送デポに届いた。 デポで初めてご対面してあまりのボロさにかなり困惑した訳なんですが、それ以上に、家まで約10kmの帰り道で、エンジンが止まりしば…

新たな相棒が届きました

夏に手放したCB400fourに代わり、新たな相棒としてやってきたGSX-R 85年式のGK71B型。生い立ちもデザインもなんとも男臭いバイクなのに、ゆるキャラみたいな目と今やバランスの悪い妙なプロポーションに一目惚れしてしまい、気づいた時にはウチに来ることに。…