バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

GSX-R のタイヤ交換 タイヤ入れ替え編

GK71B  タイヤの組み替え

自分は自動車のタイヤ関連の会社に勤めており、店舗にいけば4輪用の交換設備はある。

 

一般の方には全く参考にならない情報ではあるが4輪車の設備で、バイクのタイヤ交換できるのか実験してみる。

 

タイヤ組み替え作業

それでは、4輪用のタイヤチェンジャーを使用して交換。

 

  • 空気を抜く

エアバルブのコア抜き用の工具が4輪用だと長すぎる。こんな所も違うんだ。

f:id:toshihiro_suzuki:20170420072928j:image

ゴムバルブなので無理やり曲げて実施。

 

タイヤが細すぎて機械が対応してない。

f:id:toshihiro_suzuki:20170420072737j:image

タイヤが細すぎて、ビードを押す装置が底付きしてしまい押し切れません。

裏にゴム板を挟んでなんとかクリア!

 

  • 固定

f:id:toshihiro_suzuki:20170420073254j:image

 タイヤチェンジャーへの取り付けは問題なし

 

  • 組み込み等

これも問題なし。普通に出来る。

 

  • 完成

f:id:toshihiro_suzuki:20170420073400j:image

なんだかんだ、普通に交換できた。

 

問題はバランス調整だ。

ホイールのセンター穴が小さくてバランスを取る装置に物理的につかない。

 

本来は装置側のオプションでアダプターがあるのだが、ウチは4輪専門なので持ってない。

 

別の方法でやるしかない。