バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

2023-01-01から1年間の記事一覧

CB400four NC36 冬支度 バッテリー外し

冬はバイクに乗らないので、(冬以外もほぼ乗らないが)冬眠させます。 なぜか停めておくとバッテリーがすぐ上がるので、バッテリー2個体制にしており交代で充電し、 乗る時は充電済みのバッテリーに積み替えてから出発してます。 寒くなってきたので、もう…

CB400four NC36 ウォーターポンプ付け根のオイル漏れ対策

少し前から、ウォーターポンプの付け根からオイルが漏れている様子で、駐車場にシミが。 ウォーターポンプはミッション?に刺さっており、そこから動力をもらっている。 ミッション側にはオイルが入っているので、刺さっている部分にパッキンがあって、外に…

CB400four NC36 オイル漏れ!?

ふとバイクの下に目をやると 嫌なシミが。。 触ってみると、オイルだ。 当たり前だがどこかからオイルが漏れている。 とりあえずスプロケカバーを外してみる。 下を覗くと、、、 簡単に見つかった。 ウォーターポンプの付け根から漏れてる。 ウォーターポン…

GSX-R GK71B 差し上げました

以前所有して、このブログを書くきっかけになったGSX-Rのこと。 しばらく前にたまたま会社の店舗に顔を出したところ、80年代のバイクが好きだという若いスタッフと意気投合。 結果、その彼にGSX-Rと、いつかの為に集めた沢山の部品たちを全て託すことに決め…

CB400four NC36 車検を受け、後悔する

車検の時期がやってきたNC36。 いつもは自ら整備し、自ら陸事に持ち込んでいわゆるユーザー車検を行っているが、いろいろ考えるのが面倒になってしまい、今回は指定工場の資格を持つ車検屋さんに依頼した。 指定工場は、国に代わって車検を行なっており、そ…