バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 車検を受け、後悔する

車検の時期がやってきたNC36。

 

いつもは自ら整備し、自ら陸事に持ち込んでいわゆるユーザー車検を行っているが、いろいろ考えるのが面倒になってしまい、今回は指定工場の資格を持つ車検屋さんに依頼した。

f:id:toshihiro_suzuki:20230130204606j:image

指定工場は、国に代わって車検を行なっており、その場所で車検が出来るため、大体が即日完了となり便利だが、その分費用が掛かる。

 

認証工場だと、整備はそこで出来るが、検査は出来ず、検査部分だけは陸事に持ち込む関係で、数日預けるケースが多い。費用も指定工場と大差ない。

 

ユーザー車検は、認証工場がやるような内容を自分でやるイメージ。手間は掛かるが費用が圧倒的に安い。

 

ユーザー車検では、まず予約→書類の準備→一応点検整備をした上で、落ちる箇所がないか確認→テスター屋で光軸調整→自賠責加入→印紙購入→書類の記入→検査→車検証受取 というような流れで別に難しくもないのだけど、少し面倒。そして平日の休みが必要。

 

その代わり費用面ではテスター屋を含めた合計でも1万7千円程で済む。

 

今回の車検屋では、特に整備などは行わず、上記とほぼ同じことを実施してくれて、合計41,100円となった。

 

古いバイクだが、車検という意味では、全く問題無く一切整備せずに合格したのはまあラッキーではあったが、大体24,000円を手間賃として払うイメージだ。

 

そしてこの車検屋ではバイクの検査は出来ても、整備はできないという。ブレーキの調整やオイル交換なども頼めるのかと思ったら何もできないらしい。

 

どうせ費用がかかるなら高度な整備を受けられる、信頼できるバイク屋に頼めば良かったと後悔した。

 

新しい住まいの近くで、このバイクを見てくれるバイク屋がまだ見つけられてないなあ。