CB400four NC36 ユーザー車検を受ける〈当日編〉初心者向け詳しい流れあり
大宮陸運局での検査の流れ
車検切れ2日前にしてなんとか合格
ユーザー車検を受けてきました。
復刻版CBであるNC36の、元になったモデルと言われる、本家CB750fourがお隣に。オレンジのカラーも素敵!
自宅は埼玉県の浦和なので、最寄りはコチラの埼玉陸運支局、通称 大宮の陸運局。
■ユーザー車検当日の手順
事前準備も重要。コチラ
CB400four NC36 ユーザー車検を受ける準備 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事
1.テスター屋に行く
陸運局の周辺には、必ずテスター屋がある。
バイクの場合、ヘッドライトの光軸だいたいズレてるので、テスター屋で調整してから受験した方が良い。
予約などは不要で、光軸見てください、と言えば即調整してくれる。値段も1,000円くらい。
2.印紙を買う
大宮陸運局の場合、入って右手の建物
C棟へ
ここで継続車検を受けたい、といえば印紙などを用意してくれる。
重量税5,000円
審査証紙1,300円
検査登録印紙400円
合計6,700円 を支払う。
印紙を貼った、必要書類3部を受け取る。
1.重量税納付書
2.継続検査申請書
3.検査票
3.自賠責を申し込む
印紙の窓口の隣で自賠責を申し込める。
自賠責保険 9,680円
を支払い、新しい自賠責保険証を受け取る。
4.書類を書く
入り口左手の建物 A棟に移動。
先程受け取った3部の書類に、必要事項を書く。
書き方は、奥の方の記入テーブルの所に、かなり分かりにくいが記入例があるので、参照の上。
まあ書くことは簡単で、車検証の内容や、自分の住所とか。1箇所、ネット予約した時に送られてくる予約番号を書くところがある。
※鉛筆で書く場所とボールペンで書く場所と指定があるので注意。
5.検査の申し込み
書類が書けたら、持ってきた書類(納税証明やら記録簿やら)と併せて5番の窓口に提出。
★書類の重ね方に指定があるので注意。
窓口に書いてある
6.検査ラインで検査
申し込みが終われば、ついに検査ライン。
書類のうち、
検査票と車検証
は検査ラインで使うので、すぐ出せるように。
バイクの検査は、バイク専用レーン。
大宮の場合、左寄り。2レーンの3レーンの間。
車がたくさん順番待ちしてても、どんどん抜かしてバイクレーンに進んでOK。
入り口に近づくと係の人が来る。
検査票と車検証を渡し、
・まずは外観検査
・車台番号
・ウインカー
・前後ブレーキランプ
・ホーン
・ハンドルロック
・車体寸法
の確認がある。指示された灯火類などを点灯していく。合格印を貰い検査票を受け取る。
↓ここから先はセルフ。
・平成11年式以降は排ガステスト
NC36は古いので排ガスは省略。
プローブという棒をマフラーに突っ込み、年式別のボタンを押して、足跡マークの上に立つと測定開始。
近くにある打刻機に検査票を突っ込み、合格印をもらう。
・続いて、速度計・ブレーキ・ヘッドライトのマルチテスター
信号が青になったら、
測定項目をボタンで選択する。
ライトが1灯か2灯か? スピードは前輪測定か、後輪測定か?
などを選んだら、画面の指示に従う。
スピードメーターテスト
CB400four NC36は、後輪で測定するタイプ。
最初間違えて前輪にしてしまい、再検査になってしまった、、、
ローラに後輪を乗せると、ニュートラルにして、足元のバースイッチを踏め!とか指示が出る。
後輪が回転し始めるので、車体のメーターを読み、
40km/hを指したらすかさずバースイッチを離す。
続いてブレーキテスト。
これも画面の指示でブレーキを掛けるだけ。
最後にヘッドライトのテスト。
明るさと、光軸を測る。
ハイビームにしろ、と指示が出る。
テスターが勝手に出てきて、勝手に測定する。
この時、アクセルを煽ってもOKなので、
光量自信ないなら回転上げて
少しでも明るくする。
終わったら、また打刻機があるので、検査票を突っ込み、合格印をもらう。
(不合格があっても打刻する。)
これで終わり。
一旦出口から出て邪魔にならない所にバイクを停めて、出口の小屋に検査票と車検証を提出。
最終合格印をもらう。
(不合格でも不合格印?をもらう)
7.車検証とステッカーを貰う
先程のA棟の建物に戻り、7番の窓口に検査票・旧車検証などを提出。
提出の際は、置いてあるクリップで挟む。
クリップに挟んであった番号札を持ち、待つこと数分、車検証とステッカーが渡される。
クリップと番号札を元にもどしたら終わり。
8.ステッカーを貼る
ステッカーを貼り替えたら無事完了です!
もう一台のGSX-Rの時は、ブレーキランプの不具合と光量不足、ホーン不調もあり、不合格で、ホームセンターに駆け込んで修理したりと、とにかく大変だったので、今回もリュックサックに工具満載で来ましたか、嬉しいことに、不合格箇所は無く、一発合格となりました。
(スピードメーターテストの前後間違いはありましたが、、、)