バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 ついにこの日が

2011年に、通勤のためにこのNC36を買い、雨の日も、寒い日も凍えながら毎日2年ほど片道100kmの通勤に使っていた。その後少しお金に余裕が出来たので車に乗るようになったんだけど、通勤の記憶でバイク嫌いになり、バイクには全く乗らなくなった。それで2016年ごろに会社の後輩に売却してしまった。その後しばらくして彼が大型に乗り換えたため、NC36が要らなくなって、2020年に買い戻す形でまた自分の所に戻ってきた。

 

その間、とんでもなく手のかかるGK71Bの初代GSX-Rを治しながら乗っていて、乗るより修理のバイク生活を送っていたりした。

 

2016年には長男が生まれて、その後2人の女の子が生まれ3人の子供の親になり、バイクに乗るような時間もほとんどない毎日で、バイクに乗るのは車検で陸運局に行く時だけ、という有様だった。

 

5歳になった長男は、以前はバイクを怖がり近づかなかったが、最近すこし興味を示すようになり、跨ってみたり、エンジンかけろとせがむようになったりするようになっていた。

 

タンデムは、バランス感覚なども必要なので、1人で自転車に乗れるようになってからと決めていたが、そんな彼はすでに自転車を乗りこなし、気づけばステップに足が届くようになっていた。

 

乗ってみるか?と聞くと、乗ってみたいという。

 

善は急げということで、妻用のヘルメットを被らせ、彼専用のヘルメットを買いに近くのバイク用品店まで初ツーリングをしてきた。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20220407221920j:image

南海部品で新しいヘルメットとグローブをゲットしてご満悦の息子。

乗り方も上手で初ツーリングをかなり楽しんでいるようだった。

 

これから色んなところに行けるといいね。

バイク好きになるだろうな。