バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GSX-R GK71B カウルを買ったら間違ってた

ヤフオクでウインカー付きのカウル発見! これはお宝だと、即落札したら。。。 色が、、、ブルーでした(涙) よく見ればわかるのに! 赤黒は、横に赤い部分があるし、スズキのロゴが無い。慌てた結果がこれですよ。 ウインカーは使えそうだし、まあいいか。

GSX-R プチツーリング 鎌北湖〜グリーンライン

GSX-Rの修理も終わり、テスト走行も完了。ちょうど今日は、嫁も子供も留守。乗りたくで仕方ないので、このチャンスを逃さず埼玉プチツーリングに出掛けました。 奥武蔵グリーンラインという、埼玉ではそこそこ有名な林道を目指し出発。 不運にも、出た時は暖…

GSX-R GK71B 復活後初めてのお出かけ

しばらく色々な不具合で、不動だった事もあり、約半年間まともに乗ってませんでした。 ちょうど、自宅のあるさいたま市から40kmほど離れた加須市に仕事の用事があったので、GSX-R に乗っていく事にしました。 修理後の各部の確認と、高速で走っても耐えるの…

GSX-R GK71B 燃料コックオーバーホール後経過

先日、燃料コックからの燃料漏れが発生。コックのオーバーホールを行い、部品の出ない内部のパッキンを、アマゾンで買った耐油Oリング、外径16mm、内径11mmに交換しました。 約1ヶ月が経過したので、経過確認しました。 今のところ漏れは無く、大丈夫そうで…

GSX-R GK71B 燃料フィルターを付ける

GK71B 燃料フィルターを付ける (失敗) 先日、ガソリンタンク内のサビ取りを中途半端にやったせいで、キャブに細かなサビの粉が僅かに入り込んでいました。 今のところ不具合は無いのですが、念のため燃料系統にフィルターをつける事にしました。 (☆このフ…

GSX-R GK71B 初めてのオイル交換

GK71B オイル交換をやってみる バイクが動くようになり、これから暖かくなるし沢山乗る機会も増えるかもしれないな、などと考えていたら、オイル交換の事を思い出しました。 買ってからもうすぐ1年、ほとんど走ってませんが、一度も交換していないので、何の…

GSX-R GK71B 復活!!

GK71B 一通り修理が終わり動くようになる 2017年の年末に、リアブレーキが壊れ、コックからの燃料漏れ、キャブのオーバーフロー、その後ナゾの始動不良と約2カ月間、不動車だったGK71B ですが、ついに復活となりました! この2カ月間、 リアブレーキマスター…

GSX-R GK71B キャブレター分解調整 3回目!

GK71B キャブレター 油面調整 謎の始動不良でエンジンが掛からず悩んでおりました。当初は、キャブレターのオーバーフローによる、燃焼室への燃料流れ込みが原因かと考えてフロート関連の対応しておりました。 が、いくらやってもエンジンは掛からず、エンジ…

GSX-R GK71B リアブレーキ修理の続き タンクを変える

GK71B リアブレーキ用のタンクを純正流用 先日、リアブレーキのマスターシリンダー一式を、アマゾン品に交換したのですが、シリンダー自体は、ボルトオンで取り付き、ブレーキスイッチなども問題なしなのですが、唯一写真の通りタンク部分の形が、純正は四角…

GSX-R GK71B エアークリーナーのフィルター取り付け

GK71B エアクリーナー交換 私のGSX-R、困ったことにバイク屋で買った時からエアークリーナーのフィルターが入っていなかった。 購入してしばらく経ってから気がついて、とりあえずパソコンのフィルターを装着してあった。 今回いろいろなパーツと一緒にエア…

GSX-R GK71B 燃料フィルターのパッキン(失敗!)

燃料フィルターを付けるとき、パッキン交換しようと思いましたが、この部分が無い。 この楕円のパッキンですが、元々部品の設定がないみたいで、フィルターアッシももう出ないようです。 そこで、何気なくネットをみていたら、 スズキの部品はヤマハに聞け!…

GSX-R GK71B 燃料ホースのリフレッシュ

GK71B 燃料ホースの総取り替え コックの燃料漏れやら、キャブのオーバーフローやらでタンク周りを外したので、ついでに燃料ホースもリフレッシュしました。 パーツリスト見てたのんだら、、、 えらく長いのが届きました^_^ いい具合にカットして、まえにオー…