CB400four NC36スターター修理 スターター取り外し編
スターターを外す
スターターモーター(セルモーター)の不調で修理を開始したNC36。キャブや色々外す必要が有り、まず周辺を外したり準備した。
CB400four NC36 スターター修理ついに開始 タンク外し&周辺バラシ編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事
キャブを外す
キャブレターはエンジンとエアクリボックスに挟まれる形で、いわば宙に浮いているだけ。なので、外し方としては、「引っこ抜く」の一言に尽きるわけだが、、
このバイクは、GSX-Rと異なり、スロットルワイヤとチョークワイヤー以外にも、キャブに色々ホースやら配線が付いていてより面倒だ。
キャブは前後にぴったり挟まれているので、外すにしても、スペースがないと外せないし、引き抜けない。
エアクリーナーボックスをフリーにして、後ろ側に余裕を作る。
太いホースを2本外す。ボックス自体は特に固定されていないようだ。
そして、キャブレターのホースやワイヤーを外せる物から外していく。
ホース1
スロットルワイヤ。ホルダ部を外す。
チョークワイヤー、同じくこの時点ではホルダ部しか外せない。
左側下部ホース。これは外したらクーラントがジャバジャバ出てきた。慌ててクランプで止める。 が、この後で別のホースを外したらもっとジャブジャブ出てきて、数リッターをブチまけ、このクランプに意味が無かった事を知ることになる、、、
何かのセンサー??がキャブ左側にあるが、コネクタは右側。
だいたい外れたかな、というところで、キャブレター本体を捻ってインシュレーターから外し、左手に引き抜いた。
おっと。まだホースがいた。
これでキャブが外れた。GSX-Rよりはマシだろうと思って作業開始したけど、こっちの方が全然面倒で、戻す自信がないね^^;
これでセルモーターはだいぶ近くなったのだけど、まだ固定ネジ2箇所のうち1箇所にアクセスできない。
ウォーターホースを外す
セルモーターを固定する2箇所のネジのうち、青の方は手が届く。が、赤の方はその上を通るウォーターホースが邪魔でどうやっても工具が入らない。(曲がる工具が有れば入りそう、、、)
なので、このホースも外す。
この金属のホースをエンジンから抜く。が、これが固くて全然動かない。叩いたり揺らしたり、少しずつ動かしてようやく外れた。
外すと大量にクーラントが出るので下に受けを忘れずに。
スターター本体を外す
これであとは本体を外すのみ。電源ケーブルを外したら、ついにご対面だ。
あとは、バラしてチョチョイだなー。と思っていたら、、、またまた事件発生ですよ。
〈続く〉
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