CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを探す編
オイルシールが無い?NC36のスターター用オイルシール、代用実験
苦労してスターターを取り外し、分解してみると、想定外のオイル侵入を発見。そして肝心のオイルシールは純正部品としては存在しないことが判明。ここに来て無念の作業中断となった。
CB400four NC36 スターター修理 スターター分解編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事
オイルシールはこちら。
センターの黒いのがそれ。
ん?よくみると型番らしきものが、、
NOK BC1693G
なーんだ。心配して損したじゃねーか。
そうだよね。たかがオイルシール、純正で取れなくても型番さえ分かれば、このインターネット社会で手に入らないはずないよね!しかも超一流メーカーNOKだし。
早速Googleさんで、と。
なんかパッとしない、、全然出てこない。
さすがにメーカーであるNOKの品番表には、載ってるでしょ?と見てみるも、全然無い。
BCで始まる型番がそもそもない。
型番わかるのに手に入らないとは、、なかなか手強い。うーん、困ったな。また振り出しに。
代替品を探す
まずはオイルシールについて勉強。
いろいろ調べると、選択の要素は下記の感じ
- 形 シールとしてのそもそもの形
- サイズ 軸径 直径 厚みの3要素
- ダスト有無 シール部が2重か?
- リップ部分を締め付けるバネの有無
- 素材 シールすべき液体の種類による
- 作り 外側がゴムで覆われてるか、金属か
このあたりの要素で選定するよう。
まず現物のサイズを測る。
計測結果は以下。
- 軸径 14mm
- 外径 24mm
- 厚み 外せてないので測れないが5mm位
シール部分である、ひらひらしたようなリップが、1重だとダスト無し用、2重の場合は、ダスト有り用になるが、現物は1重。ダスト無しタイプだ。
全体がゴムに覆われており、形状から考えると、NOKではSC型と言われるシールになりそう。
エンジンオイル用途だと、ニトリル素材で良いようだ。
この結果から、再度NOKの適合を探すと、、、
あ、あった。
AC0514 E0
サイズはほぼ測定通り。実際に測っていない厚みは目測5mmくらいと思ったが6mmのようだ。
これを注文した。さてどうなるかな。
CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを外す編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事