バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを探す編

オイルシールが無い?NC36のスターター用オイルシール、代用実験

苦労してスターターを取り外し、分解してみると、想定外のオイル侵入を発見。そして肝心のオイルシールは純正部品としては存在しないことが判明。ここに来て無念の作業中断となった。

CB400four NC36 スターター修理 スターター分解編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

 

 

オイルシールはこちら。

センターの黒いのがそれ。

f:id:toshihiro_suzuki:20200927105152j:image

ん?よくみると型番らしきものが、、

NOK BC1693G

 

なーんだ。心配して損したじゃねーか。

そうだよね。たかがオイルシール、純正で取れなくても型番さえ分かれば、このインターネット社会で手に入らないはずないよね!しかも超一流メーカーNOKだし。

 

早速Googleさんで、と。

 

なんかパッとしない、、全然出てこない。

さすがにメーカーであるNOKの品番表には、載ってるでしょ?と見てみるも、全然無い。

BCで始まる型番がそもそもない。

 

型番わかるのに手に入らないとは、、なかなか手強い。うーん、困ったな。また振り出しに。

 

代替品を探す

まずはオイルシールについて勉強。

 

いろいろ調べると、選択の要素は下記の感じ

  • 形 シールとしてのそもそもの形
  • サイズ 軸径 直径 厚みの3要素
  • ダスト有無 シール部が2重か?
  • リップ部分を締め付けるバネの有無
  • 素材 シールすべき液体の種類による
  • 作り 外側がゴムで覆われてるか、金属か

このあたりの要素で選定するよう。

 

まず現物のサイズを測る。

計測結果は以下。

  1. 軸径 14mm
  2. 外径 24mm
  3. 厚み 外せてないので測れないが5mm位

 

シール部分である、ひらひらしたようなリップが、1重だとダスト無し用、2重の場合は、ダスト有り用になるが、現物は1重。ダスト無しタイプだ。

 

全体がゴムに覆われており、形状から考えると、NOKではSC型と言われるシールになりそう。

 

エンジンオイル用途だと、ニトリル素材で良いようだ。

 

この結果から、再度NOKの適合を探すと、、、

f:id:toshihiro_suzuki:20200927112042j:image

あ、あった。

AC0514 E0

 

サイズはほぼ測定通り。実際に測っていない厚みは目測5mmくらいと思ったが6mmのようだ。

 

これを注文した。さてどうなるかな。

 

 

 

CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを外す編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事