バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 セルモーターを取り付け復活

 

 

 

 

セルモーター取り付け

故障したセルモーターが、なんとか治ったので、車体に取り付け、色々戻していく。

 

まず、セルモーター

f:id:toshihiro_suzuki:20201001162547j:image

本体上部にプラス端子、固定部分にマイナス端子がいる。

 

じつは、一回取り付けてテストしたら動かず。ショートっぽい感じしたので確認したところ、上部のプラス端子が、セルモーターのボディに接触していた。プラス端子は、ボディの穴から飛び出ているが、ど真ん中になっておらず、僅かにボディに触れていた。ボディ自体がマイナスなので、そこでショートしていた。

 

続いて、スターターを外すために、外したウォーターホースを戻す。パッキンも念のため新品に。

f:id:toshihiro_suzuki:20201001163014j:image

 

そして、キャブレターを戻す。

f:id:toshihiro_suzuki:20201001162959j:image

言葉では簡単だが、ここに手こずり3時間掛かった。しかも未完成。

 

キャブを戻すには、

  • スロットルワイヤー2本と、チョークワイヤーを取り付け。
  • キャブ本体をインシュレーターに押し込み
  • エアクリボックスをキャブに押し込み
  • クーラントホース取り付け
  • センサーコネクタ接雑
  • その他ホース取り付け
  • スロットル調整ノブ取り付け 

 

という感じだが、本体がどーやってもきちんと収まらない。

f:id:toshihiro_suzuki:20201001163801j:image

エンジン側も、エアクリ側もなんだか抜けそう。

ここだけはプロに頼むしかないかな。自分じゃ無理。

 

最後に、タンクを載せて、流れてしまったクーラントを補充して、今日は終わり。

 

クーラントがほぼ空からいれたので、エア抜きとかちゃんとできたか自信ないが、、

 

とりあえずセルは回るようになり、エンジンは掛かるようになった!セルモーターという意味ではミッション完了。