バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 セルモーターの修理 部品編 無いと言われたけど有った!?

カーボンブラシ発見!?

 

スターターの故障で、エンジン始動できなくなったCB400four。

 

ディーラーに聞いたら、部品ないので修理不可との回答で、見てもくれない。

 

自分で治すしかない、と、パーツリストを入手してパーツ集めを開始した。

 

スターター本体は、海外製のリプロダクト品が存在するので、まあ妥協してそれを使う事とし、周辺パーツで必要な物を洗い出し、純正で手に入る物から手配する。

 

調べてみると、スターター以外で必要なのは、

のようだ。これはスターターを外す為にウォーターラインを一部取り外す為。

 

パッキン2個は純正が出るので、いつものwebikeで注文した。

 

さらに、パーツリストをよく見ると、、、純正のスターターモーターはassyのみでは無く、内部の部品単位で設定がある!

 

そして、スターターで1番の被疑箇所であるカーボンブラシ部分を念のため検索すると、、、

「在庫19個」!!

ん?ディーラーじゃあ部品が無いから受け入れ出来ない、と言ってたが、あるじゃねーか。

 

まあ、プロからすると他にも必要な部品があって、その事を言ってたのかもしれないし、わからんけど。エンジン掛からないっていう、結構致命的な事で困ってんだからせめて見てくれてもいいのにねえ。あそこのディーラーじゃあ絶対買わねーぞ。

 

という事で、リプロダクト品を使わずに、一通りの部品を用意できた。

f:id:toshihiro_suzuki:20200914065329j:image

f:id:toshihiro_suzuki:20200914065205j:image

涼しくなったらやるか、、、