バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 スターター壊れる

思い込みは禁物

 

3月に手元に戻ってきて以来、半年間絶好調で、いつもエンジンが掛かり、全然壊れず、話題の無いCB400fourがついに壊れた。

 

出掛けようと思ったら、セルモーターが回らず。カチカチとリレーの音だけがする。

 

久しぶりに乗るし、バッテリー上がりか。。

 

と、その日は押しがけで出掛けた。1日走っても様子は変わらず、セルは回らず。

 

充電たりないんだな、と思い、バッテリーを家に持ち帰って充電。

 

しかし状況変わらず。

 

あー。これはバッテリーが劣化したんだ、とあわてて新品購入。

f:id:toshihiro_suzuki:20200912222728j:image

f:id:toshihiro_suzuki:20200912222910j:image

しかし、状況は変わらず、、、、

 

あれ?よく見たらヘッドライトが点灯してるぞ???

 

ここでやっと気がつく。セルモーターか?と。

 

はあ、修理どこに頼むかなあ

 

そんなCB400four だけど、壊れても優秀。押しがけでも一発でエンジンが掛かる。キャブ車は押しがけできるとかいうけど、GK71Bは押しがけじゃあエンジンかからなかった。そもそも掛かりが悪すぎるというのと、軽すぎて押しがけでクラッチつなぐとタイヤが滑ってしまうんだよね。