GSX-R GK71B ついにユーザー車検に受かる!

GK71B ついに車検に合格!

ユーザー車検を受験したところ、ブレーキランプの不点灯と、ヘッドライトの光量不足で不合格となってしまったGSX-R

 

16時の当日再検査のリミットまで2時間で何とか対策し、15時45分ごろ滑り込みで再検査を受験できました。

 

ラインに入ると、まずは、ブレーキランプの再検査から。

ブレーキランプは、スイッチ内の腐食を磨き、治った事を確認済みなので、再検査でも当然合格。

 

続いて、光量検査かと思いきや、ヘッドライトのハイ/ローを切り替えるよう指示を受け焦る。

ハイビームは、バッ直にしており、純正とは別の独立した回路。ロービームは純正の回路。

切り替えるとなると、それぞれのスイッチを同時に切ったり入れたりする事になる。ややこしかったが、これもなんとか乗り切ることができた。

 

その後ついに1番問題の光量検査。いわゆるバッ直に改造したが、果たして明るさは改善したのか??またまたテスター測定の緊張の瞬間ですが、今度は一発で●印!

 

なんとか当日中に合格できました!

 

また、検査ライン出口の係りの人に書類を出し、ハンコもらって、受付棟に戻ります。

 

最後は、ハンコもらった書類を7番窓口に出すと、車検証とステッカーを貰えます!

 

なんとか合格!大変だっただけに嬉しい。

f:id:toshihiro_suzuki:20190225201524j:image

 

しかし、この後帰り道でまたまた事件は起こるのでした。GSX-R奮闘記は終わりそうもありません。。