バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

GSX-R GK71B 初めてのオイル交換

GK71B  オイル交換をやってみる

バイクが動くようになり、これから暖かくなるし沢山乗る機会も増えるかもしれないな、などと考えていたら、オイル交換の事を思い出しました。

 

買ってからもうすぐ1年、ほとんど走ってませんが、一度も交換していないので、何のオイルが入っているのかも分からないし、交換することにします。

 

以前のバイクはバイク屋でオイル交換してましたが、GSX-Rは全て自分でやる、と決めているので、面倒ですが今回は自分でやります。

 

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初のオイル交換なので念のためフィルターも変えます。

揃えたものは、

 

オイル   エーゼット化学合成油 10W40

純正オイルフィルター

オイルフィルターパッキン

ドレンボルト

ドレンワッシャー

オイルを廃棄する箱

 

です。

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ダンボールには、お約束の猫が🐱

 

まずは車をどかして広くします。

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見えにくいのですが、オイルを抜くドレンボルトはエンジンの下。左側からアクセスできます。

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 新しく届いたドレンボルトは21hexでしたが、車体についてたのは、17でした。

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ドレンボルトを外すと、当たり前ですがオイルが出てきます。廃棄用の箱で受けます。

やっぱりオーバーフローの影響か、ガソリン臭いし、シャバシャバしてる気がします。。

 

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フィルターはこの丸い部分に入っている。以前のバイクはカートリッジ式だったので、缶みたいなのがこの位置に飛び出ててすぐ分かった。こいつは最初はどこについてるか分からなかったです(*^^*)

 

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10mmのナット3個外すと、中からフィルターが。この時もオイルが沢山出てくるので注意。

 

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新しいフィルターを挿入。

 

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ふたにパッキンがあるので交換。パッキンには付ける前にオイルを塗っておくそうだ。

 

ドレンボルトを締めたらオイル注入!

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このバイクは最大3リットル。抜け切らない分を考えると2.6から2.8リットルくらいでしょうか。

 

バイクを垂直にする。

右下の丸い窓で量確認。

 

を繰り返して、今回は2.8リットルを入れました。

 

各部に着いたオイルをパーツクリーナで落として終了。

 

交換後の試走では、吹け上がりなどはあまり変化無い感じですが、ギアがカチっと入るようになった感じです。