GSX-R GK71B 初めてのオイル交換
GK71B オイル交換をやってみる
バイクが動くようになり、これから暖かくなるし沢山乗る機会も増えるかもしれないな、などと考えていたら、オイル交換の事を思い出しました。
買ってからもうすぐ1年、ほとんど走ってませんが、一度も交換していないので、何のオイルが入っているのかも分からないし、交換することにします。
以前のバイクはバイク屋でオイル交換してましたが、GSX-Rは全て自分でやる、と決めているので、面倒ですが今回は自分でやります。
初のオイル交換なので念のためフィルターも変えます。
揃えたものは、
オイル エーゼット化学合成油 10W40
純正オイルフィルター
オイルフィルターパッキン
ドレンボルト
ドレンワッシャー
オイルを廃棄する箱
です。
ダンボールには、お約束の猫が🐱
まずは車をどかして広くします。
見えにくいのですが、オイルを抜くドレンボルトはエンジンの下。左側からアクセスできます。
新しく届いたドレンボルトは21hexでしたが、車体についてたのは、17でした。
ドレンボルトを外すと、当たり前ですがオイルが出てきます。廃棄用の箱で受けます。
やっぱりオーバーフローの影響か、ガソリン臭いし、シャバシャバしてる気がします。。
フィルターはこの丸い部分に入っている。以前のバイクはカートリッジ式だったので、缶みたいなのがこの位置に飛び出ててすぐ分かった。こいつは最初はどこについてるか分からなかったです(*^^*)
10mmのナット3個外すと、中からフィルターが。この時もオイルが沢山出てくるので注意。
新しいフィルターを挿入。
ふたにパッキンがあるので交換。パッキンには付ける前にオイルを塗っておくそうだ。
ドレンボルトを締めたらオイル注入!
このバイクは最大3リットル。抜け切らない分を考えると2.6から2.8リットルくらいでしょうか。
バイクを垂直にする。
右下の丸い窓で量確認。
を繰り返して、今回は2.8リットルを入れました。
各部に着いたオイルをパーツクリーナで落として終了。
交換後の試走では、吹け上がりなどはあまり変化無い感じですが、ギアがカチっと入るようになった感じです。