バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

バイク素人が旧車を買ってどうなるか、体を張って実証していきたいです

GSX-Rのチェーン調整 加速時のガクガク

私のGSX-Rですが、先日キャブレターを分解清掃して以来、本来以上の調子を取り戻し、前が浮くほどの鋭い加速をする様になりました。

 

が、以前は感じなかった、加速時のガクガク感が発生して非常に運転しにくいバイクになってしまいました。

 

ネットで調べた結果、チェーンの張り過ぎでこの様な症状がでるみたいなので、早速調整です。

 

チェーンは、車体が沈んだ時に1番引っ張られるので、通常時は少し緩いかなー位で丁度いいみたいですね。

 

確かに車体をしずめてみると、チェーンがピンピン状態です!だから加速時に車体が沈むと、テンションが掛かり過ぎてギクシャクしてたんですね!

 

写真撮り忘れたので、以前のですが、まずシャフトの目盛りを左右とも見ときます。

f:id:toshihiro_suzuki:20170924211936j:image

 

シャフトをすこし緩めます。

f:id:toshihiro_suzuki:20170924211743j:image

 

テンショナー?のねじを緩めて、今回は、アクスルシャフトが半目盛り位エンジン側になる様調整しました。

f:id:toshihiro_suzuki:20170924212122j:image

反対も。

f:id:toshihiro_suzuki:20170924212244j:image

 

規定値は知りませんが、チェーンは無負荷時で縦に4cm位動き、沈んだ状態で1cm位動く様になりました。

 

試運転してみると、ギクシャク感はだいぶなくなり、とてもスムーズになりました!

 

まだ、すこしガクガクするので、もう少し緩めたい感じもします。外れないか心配ですが次回チャレンジです。