GSX-R GK 71B オイルを少し補充

久しぶりの始動を前に

4カ月放置して久しぶりにエンジンを掛けようと思ったら、バッテリーが弱ってしまい、充電した。

念のため始動前に各部のチェック。オイルが僅かに減ったような気がするので、少しだけ補充した。

f:id:toshihiro_suzuki:20200214215718j:image

愛用格安オイルはやっぱりアレ

オイルは格安オイルの代名詞、エーゼットの10W-40をずっと使っている。

 

このオイル、安い以外にも意外なポイントが。ボトルに付ける細い注ぎ口が付属しているのだ。缶タイプだと、注ぎ口にベロみたいなのが付いているが、アレで車体に入れてこぼさなかった事は1度たりともない。ところが、この付属注ぎ口はやり方次第ではこぼさずに注ぐことが可能。意外な便利さである。

 

ただし自分の場合は賃貸の駐車場に、一滴のオイルをこぼすことも許さないので、さらにオイルジョッキを使用して万全の体制としている。

 

 

さてこのオイル、ほとんどエンジンをかけることのない自分が批評してみたところで、何の意味もないが、性能的な問題は全くない。乗らないのだから当たり前だが。

 

ただ古いバイクでもあり、例えば下手なオイルだとギアの入り方に問題が出たり、放熱が悪いエンジンなので劣化が早かったりする危険性もあると思うのだが、このオイルにはまったくそういった兆候はなく、いつも安定して普通に使える。自分には性能を引き出すことは出来ないが、多分良いオイルなんだと思う。

 

これからもこのオイルを使うだろう。