バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

バイク素人が旧車を買ってどうなるか、体を張って実証していきたいです

GSX-R GK71B 高速道路で止まり、JAFで運ばれる

f:id:toshihiro_suzuki:20180331115544j:image

宇都宮で仕事だったので、気候も良いしバイクで行こうと、3週間ぶりにGSX-Rを引っ張りだして来ました。

 

久しぶりの始動。掛からないかと思いきや、不思議なことに、一発始動。

 

順調に走り始めて、快調そのものなGSX-R

しばらく一般道を走り、岩槻インターから東北道へ。

 

いつもの如く左車線を100km/hキープで、順調に走行する事、数キロ。

何かおかしい。あれ?回転が上がらないぞ。スピードも徐々に落ちて行きます。

なんだこれは?と思っているうちに、エンジンが停止。慌ててクラッチを切り惰性でどうにか路肩へ。かなり焦りました。

 

停止後、セルを回すも、エンジンは掛からず。

一旦バイクを降りて落ちついて考えてみる。

止まりかたが緩やかだったので、何となく燃料系か?そういえば、ガス欠っぽい止まりかただ。

 

まさかと思い、コックやガソリン残量をチェック。しかし異常は見当たらない。

 

数分たち、再度セルを回す。

すると何事もなかったようにエンジンが掛かった。高回転まで吹け上がりも問題ない。

 

疑問を持ちながらも、再度走り出す。するとまた数分で停止。ちょうど蓮田パーキング目前だったので、惰性走行で、滑り込んだ。

f:id:toshihiro_suzuki:20180331115602j:image

間違いなく燃料だ。どこかで、燃料がうまく流れていない。先日新設した燃料フィルターか?

 

いずれにせよ、工具もなく、このまま走るのは危険なので、入会以来ほとんど使っていないJAFを呼ぶ事に。

 

JAF二輪車にも対応してるのが心強い。

 

高速のパーキングにも関わらず、1時間ほどで、隊員の方が到着。簡単な点検をしていただき積載車で移動する事に。

f:id:toshihiro_suzuki:20180331115647j:image

流石はプロ。手際良く丁寧にあっという間に積載完了。

 

どこに運ぶかは自由。15km以内なら無料、とのことで。高速なので自宅までは、おそらく40km以上。現実的でない。

 

GSX-R 含めた古いレプリカなどの修理やレストアで、技術力の高さで大変有名なメガスピードが、パーキングと同じ蓮田にある事は知ってたので、調べたら、無料範囲の12km!

 

自分で治せない何かがあった時にはお願いしようと決めていたのだが、今回は自分で治すために自宅に戻る事も出来ないため、メガスピードにお願いする事に。

 

近くまで運んで頂き、広いところで降ろしてもらい、JAFとはお別れ。メガスピードにたどり着いた。

 

続く