バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 オイル漏れかと思ったら水漏れ!?

以前は少しだった駐車場のシミがだんだん大きくなってきた。

f:id:toshihiro_suzuki:20220424230645j:image

 

心配なので一応分解して様子を伺う。

スプロケカバーを外し、、、

f:id:toshihiro_suzuki:20220424230730j:image

 

漏れてる箇所を探す

f:id:toshihiro_suzuki:20220424230848j:image

 

これオイルじゃないな。

ウォーターポンプから漏れた冷却水が、スプロケカバー内に溜まったチェーンオイルと混ざってオイルっぽくなって垂れてたようだ。

 

つまり、ウォーターポンプからの水漏れ。

ウォーターポンプ交換だけど、部品は廃盤。

 

まあエンジンはだいたいNC31とかNC39のsuperFOURと同じなので、NC36用が廃盤ならまだ比較的豊富なNC39用を確認するんだけど、やはりウォーターポンプもNC39用を流用してる人がネット上でもチラホラいる。

 

取り急ぎこれを購入。届いたら交換しよう。

f:id:toshihiro_suzuki:20220424231551j:image