バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

GSX-R GK 71B 4カ月ぶりの始動も、ほぼ一発

4カ月ぶり。エンジン掛かるか?

冬の間眠りについていたGSX-R。4カ月振りにエンジンを掛けようと思ったら、バッテリーが弱っており充電した。

 

GSX-R GK 71B バッテリーが上がりと充電器 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

 

それから10日以上が過ぎて、やっとバッテリーを取り付ける事ができたので、エンジンを掛けてみた。

 

始動手順

自分のバイクは、まだ完全に掴めていないのだけれど、大体の場合、久しぶりの始動はチョークを引いた方が掛かる。

 

でもチョークを引くと、濃くなった燃料で、プラグがびしょ濡れになり掛からない場合もあり、その辺の具合がよく分からない。

 

また、久しぶりじゃない始動は、チョークを引かない方が調子良くかかる事が多く、ややこしい。

 

不思議な事で説明が付かないけど、外気温というより久しぶりかどうかが大きい気がする。

 

そんな状態なので、まずはチョークを引かない状態でスターターを回してみて、掛からなそうならチョークを引いてスターターを回す。という2段階で始動する事にしている。

 

最初からチョークを引くと、かぶってしまうかもしれない。そうなるとプラグを4本外して乾かす手間が掛かる。(いまや手間とも思わなくなったが)

 

一方、チョークを引かずにスターターを回して掛からなかった場合は特に害が無く、チョークを引けば良いだけ。

 

いざ始動

まずチョークを引かずに始動。スターターは元気に回るも掛かる気配なし。

 

次にチョークを引いて始動。しばらくスターター回すと、1気筒ずつ火が入っていく。最初はブブブ。だんだんブロロを経て、ブォーと4気筒とも無事エンジンが掛かった。

 

4カ月ぶりの割にはスムースな始動だった。

 

試走

そのまま各部のチェックも兼ねて運転してみる。以前からの症状だが、キャブの同調が少し狂っているせいか、低回転でバラツキがあるが、回せば元気。前後のブレーキもよく効く。20分ほど街中を走り回って問題ないことを確認した。

 

しかし、エンジンが掛かるって事だけですげー!よかった!となるこのバイク。楽しすぎるぜ!