バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400fourの帰還が決定!

■自分のバイク歴のおさらい。

以前の愛車はホンダCB400four(水冷の方)だった。

しかし結婚してだんだんバイクに乗る事も無くなり、マンション住まいで置くところも無く、今は車が小さいので、駐車場の隙間に置けるのだが、当時は車が大きかったのでバイクを置ける隙間などなく、マンションの敷地に勝手に停めていたのだが、そこも停められない状況になりつつある時期で、何となく邪魔になってきたので会社の後輩に売り渡してしまった。

 

 CB400fourお別れの日

f:id:toshihiro_suzuki:20200213105619j:image

 

 

その直後、出張で行った北海道でレンタルバイクに乗り、あまりの爽快さで、バイクの事が頭から離れない状態になってしまった。

 

 レンタルバイクin北海道

f:id:toshihiro_suzuki:20200213105952j:image

 

しばらく悩んだ末、結局やっぱりバイクが欲しい、となり妻に散々謝って購入したのが今のGSX-R

 

という流れ。

 

■CB400fourを買い戻す事に

そのCB400fourの現オーナーが、大型に乗り換える事になり、自分に買い戻しの話が来た。

 

彼はCB400fourをとても大切にして、常に専門店で整備をしていたため、今は売った時より明らかに状態が良い。また、自分が所有していた当時も全く整備などした事もないが、GSX-Rとは異なりエンジンが掛からないとか、どこかが壊れて修理が必要、とかは全くなく、いつでも好きな時に乗ることができた。

 

GSX-Rは、乗ろうと思ったら前日にエンジンが掛かるか?ブレーキはちゃんと効くか?などを調べておかなくてはならず、「よし今日は天気も良いしバイクで行くか?」などはエンジンが掛かるかすら分からず、怖くてできない。またいつ壊れるかも予測不可なので、予定がある日や、誰かと一緒、という時も乗っていけない。その為2連休の2日目で何も予定が無く、万一の故障でもなんとかなる範囲、というかなりの制限付きでのツーリングのみ可能。というありさまで、だんだん乗るのが面倒になり、ほとんど乗らなくなってしまった。

 

そんな訳で、CB400fourを買い戻してそちらに乗る事に決めた。来週の週末にはこちらに届く予定。

 

■GK 71Bをどうするか?

今住んでいる場所は、埼玉とはいえ、首都圏の端くれの駅近マンションであり、車の駐車場すら空きを探そうと思っても数年待ちの状況。近くにバイクを停めらるような場所は有料・無料問わずほぼ無い。

今は、写真の通りに借りている駐車場の隙間に無理やり置いているが、1台置くのがやっとなので、CB400fourが来ればGSX-Rは置く事ができなくなる。

 

これをどうするか?まだ決められてない。

売るか?田舎の実家に移動するか?広い家を持つ友達にしばらく貸しておくか?

 

f:id:toshihiro_suzuki:20200213110905j:image

 

まあどうせ乗れないんだし、手放してしまえば1番良いのは分かってるんだけど、迷う。

 

過去の自分は

・バイクに乗る→まあまあ好き。

・バイクをいじる、整備する→絶対嫌。面倒。

・ブログを書く→興味なし。違う世界。面倒。

という人間性だった。

 

ところがGSX-R に乗った事で、だいぶ変わる事ができた。

届いた初日から壊れて動かなくなるし、バイク屋では見てもらえない、金もない、で自分で治すしかない、という状況に強制的に置かれてしまい、色々な事にチャレンジした。

 

自分でタンクを下ろしたり、頑張らなくては通らない車検を通したり、キャブの整備をするなんて、数年前なら夢にも思わなかった。でもGK 71Bと暮らしていくには当たり前に必要なスキルで自然と出来る様になった。すごい事だ。

 

チャレンジの原動力になったのが、同じバイクで苦労を重ねたネット上の先輩たち。様々なトライ&エラーを繰り返し、得られた結果を公開してくれている。それを見ればど素人の自分でも勇気が出るし、手順も分かり、なんとか修理が出来た。

 

いまや、バイクを整備するのは趣味といえるし、むしろ乗るより楽しんでやっている。

 

そして自分も少しでも恩返しできればと思い、このブログを書くようになった。

 

GSX-Rはそういう意味でも思い入れがあるし、自分の個体はエンジン本体は元気いっぱいなんだけど、見た目は良くないし、あまりに壊れるので、自分以外では乗れないんじゃないか?自分が手放したらもう愛してくれる人はいないんじゃないか?という思いもある。

 

いっそ田舎の実家に置いて、乗らずに一生整備するだけの変態趣味のバイクにすっかな^_^