バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

GSX-R GK71B キャブ調整用に特殊工具を買う

先日、キャブレターの交換をして以来アイドリングがばらつくGSX-R

 

色々ネット情報を調べてみると、どうもキャブレターの同調が取れてない気がしてきた。

同調は、4気筒のそれぞれのキャブのいわば開度を同じにする作業。

 

知らなかったのだが、このキャブレターは左右のボディ間にあるスロットルシャフトのさらに、真ん中にアジャスト用の機構がありそれで調整するのだ。

 

このキャブはいわゆる2コイチと呼ばれる特殊な形状。4連ではあるが、実際には2連を2つに分けたシロモノ。なので同調といっても4つを調整するわけではなく、左右の同期を取るだけのようだ。

 

本来はバキュームゲージで調整するのだろうが、実際にアイドリングがおかしい、という症状があり、調整する箇所は一つなので、アイドリングの具合を見ながら調整すればある程度行ける気がしてきた。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20191023213509j:image

 

分解した時、意味を知らずに適当に組み付けてしまったため、それが原因の可能性が非常に高過ぎる。

 

ところが、この場所、バイクにキャブが装着された状態では、全く手が届かない。

 

そこで登場するのが、コチラ。

f:id:toshihiro_suzuki:20191023213810j:image

ホームセンターの安物工具で全てを賄ってきた自分がはじめて購入するスペシャルツール!またの名をSST!

スズキ純正 スロットルバルブアジャストレンチである。整備書に記載のあった専用工具名をネットで調べてみたらこれがヒット。

同じモノか不明だが、用途的には合っており使えそうな感じ。

 

通販にて注文してみた。さて今回はどうなるのか!?