バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

GSX-R GK71B 買ったホーンが不良品で再交換する

先日買ったホーンが不良品。再交換する

 

車検時にホーンがイマイチ鳴らず、色々対策をしてきたGSX-Rだがまだイマイチな状況は継続中。

 

  1. ホーン本体を交換
  2. スイッチユニット交換
  3. ホーンボタンそのものを修理

と対策してきたが、状況改善せず。

 

スイッチの接触不良で、通電自体が怪しい状況だったのでそこを治せば治るはず、と考えて

3.までやった結果、ホーンボタンを押すと、ホーンは微妙に鳴ったり鳴らなかったりの状況だが、電気はちゃんとホーン手前まで通電している。これで鳴らないのだから、最初に戻るが原因は本体しかない。

 

ホーン本体をよく確認すると、先日購入して取り付けたばかりなのに、2個ある端子のうち1つにガタつきがある。端子を固定するリベットが甘いようだ。手で押さえるとちゃんと鳴る。こりゃ不良品だ。

 

購入した2輪館に連絡すると、持ってくれば交換するという。ただし同じ物は在庫切れらしい。最安品だから人気なんだろう。

 

とりあえず店に持っていき、差額を800円くらい払って1ランク上のホーンに交換してもらった。

f:id:toshihiro_suzuki:20190312220517j:image

 

前回はメッキだったが今回は純正のような黒。目立たない位置に付けた。

f:id:toshihiro_suzuki:20190312220659j:image

 

Before

f:id:toshihiro_suzuki:20190312220833j:image

 

After

f:id:toshihiro_suzuki:20190312220917j:image

やっぱりこっちの方がすっきりしてかっこ良い。

 

肝心のホーンは、もちろん正常に鳴るようになった。

 

たかがホーンと思っていたが鳴るようになるまで色々あり案外大変だった。