バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

GSX-R GK71B ミラーを変える、3回目

GK71B  3回目のミラー交換を実施

 

f:id:toshihiro_suzuki:20190226062541j:image

 

ミラーが腐食で曇り、よく見えなくなってきたので交換した。

 

GSX-Rを買って2年。その間に一番交換した部品、それがミラー。今回の交換で4個目だ。

 

1回目は、納車初日、今考えると貴重な純正ミラーを、この写真に写っているフェンスにぶつけて折ってしまい交換。

 

初代純正ミラー。これがGSX-Rが届いた日、初めての写真、この時すでに折れている。純正ミラーやっぱりカッコいいなあ。

f:id:toshihiro_suzuki:20190226202559j:image

 

 

2代目ミラーはこんな形だった。見やすいのだが。。。

f:id:toshihiro_suzuki:20190226202215j:image

この2代目ミラーが形が好みでなかった事と、すこし足が長すぎて、すり抜けでぶつけそうだったので、3つ目に。

 

3代目ミラー。純正に比べるとズングリムックリした形状ながら、似合ってはいると思う。

f:id:toshihiro_suzuki:20190226202832j:image

 

そして、3代目ミラーが腐食で曇ってしまい今回、4代目に交換。

 

駐車時に上を向けていたため、水が溜まりこの様な状態に。。

f:id:toshihiro_suzuki:20190226062801j:image

四角いミラーが良かったが、なかなか売ってなく、少し今風な形状になった。

f:id:toshihiro_suzuki:20190226203556j:image

 

 

今回はハリケーン製。

2800円の安物であるが、いままで買った2個のアマゾン産と比較するとさすがはメーカー品。各部の作りもしっかりしている。

 

GK71Bは、カウルと、その裏にあるカウルステーを共締めでミラーを固定するのだが、ミラー固定用のネジが2本ある2本足タイプである。

 

今回のミラーは1本足の物だが、つける事が出来た。

 

固定用のネジが少し太く、バイク側の穴に入らなかったが、太めのドライバーでグリグリしたら付けることが出来た。

 

取り付け角度がキツイので、本来の設計より若干ミラーの調整幅が少なく、調整にはアームと鏡面の角度のバランスというか、少し工夫が必要かもです。

 

ミラーの形なんて自分以外の人にとっては、心底どーでもいい話なんだろうな^_^