GSX-R GK71B ホーンを交換する

GK71B  ホーンを交換するも、たいして鳴らない

ユーザー車検受験当日朝にガサゴソ整備を始め(と言っても、車検に通る為のバルブ交換など)昼前になんとかそれが終わり、納税証明の再発行も終わって、陸運局に向かう道のり、たまたま思い出して、ホーンを鳴らしてみた。

 

すると悪い予想は的中し、ホーンが鳴らない、というかかすれたような 小さな音しか出ない。。「フ、フ、フニャ〜」となんとも情け無い音である。

水でも入ったか??と考えつつも、これじゃ車検に通らないだろう。と焦り出す。

 

受験の時間が迫る中、バイクを止め、携帯で近くのバイク用品店を調べる。しかし近くには無く、自宅方向に戻りさらに通り越して15kmほど行かないと無いみたいだ。

往復30分と、ホーン取り付け10分、、なんとか間に合うなと、渋々向かう。

 

用品店では、900円のホーンを購入し、車検対策で持っていた僅かな工具でなんとか取り付けた。

 

端子部分は純正のままで付けられるし、本体もステーで簡単に取り付け可能。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20190224230401j:image

交換し、鳴らしてみると、、、、治ってない。

 

先ほどとほとんど同じ、かすれたような小さな音。ホーンボタン側の問題なのか、なったり鳴らなかったり。 困ったがこれ以上は時間がない。このままイチかバチかで受験するしかない。

 

そのうち、スイッチユニットを交換しよう。

 

諦めて陸運局に向かおうと、エンジンを掛けようとすると、なんと!バッテリーが上がって掛からない!

 

なんていう日なんだ。。陸運局までは、約20km。自分の予約した回の最終受付は14時で、今はもう13時過ぎ。テスター屋も行かなくてはだし、もう間に合わないか??