バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

GSX-R GK71B 車検当日納税証明が無い事に気づく!

GK71B  車検当日に納税証明書を取得

午後のユーザー車検受験に向けて、早朝から整備しているGSX-R。テスター屋も行かなきゃだし、なにしろ慣れてないので、早めに出掛けるか、と一応車検証入れを確認すると、、、

 

有ると思っていた納税証明が、一昨年のだった。

 

エレベーターが修理中で使えない自宅マンションを6Fまで駆け上がり、部屋を調べるも、見つからない。

 

車と勘違いして捨てた可能性大である。

 

車は最近は納税証明が無くても大丈夫なのだが、それは自動車税国税のため、陸運局とオンラインでつながって納税状況を確認できるかららしい、バイクを含む軽自動車税は、地方税であり、これはオンラインにつながっておらず、相変わらず証明書の紙が必要なのだ。

 

こうなると、役所で再発行しかない。

たまたま、家から数10mのところに、市役所の出先窓口があるので慌てて駆け込んだ。

 

ナンバーが分かればすぐに無料で再発行できた。これで車検に向かえると思ったのも束の間、あらたな問題が発生したのでした。