GSX-R GK71B ユーザー車検の準備
早いものでGSX-Rも購入から2年。
ついに車検の時期となりました。
何事もDIYで乗り切ると決めて買ったバイク。
車検ももちろん陸事に自ら持ち込む、ユーザー車検です。
前のバイク(ホンダ CB400four)は調子悪い所が全くなく安心してユーザー車検を通せたのですが、GSX-Rは心配だらけ。
事前に出来るだけの事はやっておこう、と車検当日の朝ごそごそ動き始めました。
明らかに気になるのは4箇所。
1.バッテリー
完全に上がっていて動かないので交換
2.シールド?スクリーン?の角の処理
ネットで見ると、シールド?スクリーン?風防?の縁に保護カバーが無いとダメとのこと。
3.ライト
光軸はテスター屋さんでやってもらうとして、古いバイクが皆落ちると言われる、光量不足が心配
4.フレームの溶接割れ
以前に発見した、左エンジンマウント部分のフレーム溶接割れ。治そうと思い放置していた。
そして、当日朝の段階で、「納税証明書が無い」「ホーンが少ししか鳴らない」事が判明、大慌てで対策に走るのでした。