バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

今日のDIY

バイクは基本DIYなので、他にも出来ることがあるんではないか、と良く考えてみたのだが、車は手に負えないし、自分に役に立つ事以外興味湧かないしで、やっぱり梅干し作りしか無い、という事になった。

f:id:toshihiro_suzuki:20180604211518j:image

まずは、梅林のある公園で、大汗かきながら3時間ほど落ち梅を拾い、怪しんで出てきたネコの手により少し転がされた梅を洗い、1個ずつ全て拭いて、雨の重さの20%の塩と共に、買ってきた樽?に漬け込み。樽やら重りは、全部焼酎で消毒するんだそう。

f:id:toshihiro_suzuki:20180604211556j:image 

重りは、梅と同じ6kgに設定。

このまま、置いておくと数日で梅酢が上がってくるので、夏までカビないよう管理。

 

余った梅は酒に漬け込み梅酒にして飲む。

大量の梅干しは、梅干しチューハイにして飲む。

医者に肝臓がヤバイと言われてるのはまあ置いといて。。。