バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

バイク素人が旧車を買ってどうなるか、体を張って実証していきたいです

GSX-R GK71B 初めて転倒する

今日は蓮田に修理上がりのGSX-R を取りに行きました。

 

帰り道、もう自宅まで数分のところで、GSX-R 初の転倒をやっちゃいました。

 

車通りの少ない、田舎道、しかもそこには何故かクランク。仕方ないので、思い切り寝かせて、最初のコーナーを華麗に通過。切り返して次のコーナーに侵入。これは我ながら最高のライン取り、ニヤつきが止まらないまま、立ち上がりで少し余計にアクセルオン!決まったぜ!

と思った瞬間リアが滑り、記憶がスローモーションモードに突入!

バイクが倒れたまま道路を滑っていく。

自分は、回転しながら地面に。

 

幸い周りに車はおらず、すぐに立ち上がってバイクを追う。

エンジンが掛かったまま、倒れているGSX-R

 

動転してるのか、ギヤが繋がってタイヤが回っているのにそのまま起こして、また転倒。

 

起こしてエンジンを掛けようとするが、なかなか掛からない。いや、その前にバイク大丈夫!?いや、革ジャン?いやいや体大丈夫か?

順序がめちゃくちゃだが、確認をする。

完全に動転している。。

 

バイクは、クラッチレバーが曲がったのと、クランクケースが派手に削れているが、それ以外大丈夫そう。というか、外観は元々ボロなので正直よくわからない。

 

体は、膝を擦りむいたようだ。

 

大したスピードでもなく、幸い対向車もなく、大きな問題もなく無事でよかった。

その後エンジンも掛かり、無事家までたどり着いた。

 

治ったばかりなのに、また壊してしまった。

クラッチレバーはエイヤで治し、クランクケースは、後日塗装予定。

 

傷確認

ヘルメット

f:id:toshihiro_suzuki:20180408201306j:image

帽体はぶつけなかったけれど、シールドに大きな傷を付けてしまった。

 

手袋

f:id:toshihiro_suzuki:20180407221615j:image

手袋はかなりハゲた。でも手は無事。はめてて良かった。

 

革ジャン

f:id:toshihiro_suzuki:20180407221708j:image

革ジャンは、スレた程度。着てて良かった。

革の保護力は侮れない。

 

ズボン

f:id:toshihiro_suzuki:20180407221816j:image

対して、布のズボン。穴が開いたし、反対側も結構ボロボロ。膝は擦りむいて気持ち悪い見た目と、案外痛い。プロテクターや、革パン必要かも。

 

明日から安全第一です。