バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

GSX-R リアブレーキが壊れる マスター交換編

GK71B  リアブレーキマスターシリンダをアマゾンの中華産に交換

f:id:toshihiro_suzuki:20180109194505p:image

冬は寒くて、あまりバイクに乗らないのでずっと放置しておりました。

先日、たまにはエンジンをかけようと思い立ち、なかなか掛からないエンジンを頑張って掛けたのですが、久しぶりに乗ってみると何やらリアブレーキが踏んでもスカスカ、全く効きません。

 

すぐに気がついて引き返して来ました。とりあえず誰にも迷惑掛ける事にはならず、良かったです。

 

早速直さねばと。マスターシリンダーかと考えて、まずはヤフオクで中古純正を購入。

f:id:toshihiro_suzuki:20180109195301p:image

ところが、この世界じゃ当たり前なのか?全く使えない物が届いてしまった^_^

ネジ山は揉まれて無くなってるし、シリンダーも固着してるし、 よく見たつもりでも分からないですね〜。

 

それで、サイズを測ってアマゾンにて中華産を再購入、約1200円!!

 

早速バラして

 

f:id:toshihiro_suzuki:20180109195842j:image

 結局うまく外せず、ステップまで分解

 f:id:toshihiro_suzuki:20180109195933j:image

やっぱり大分痛んでますね。

サビやら得体の知れない何かやら。

f:id:toshihiro_suzuki:20180109200116j:image

新しいのがなんとか着きました、

ホースの長さががギリギリです。

あと、タンクが固定できてません。これは今度。

f:id:toshihiro_suzuki:20180109200244j:image

さあ、フルード入れて、エア抜きしてっと、、、

 

キャリパーのブリーダーが錆びと、舐めで外れない!!!

 

次回に続く