バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

バイク素人が旧車を買ってどうなるか、体を張って実証していきたいです

GSX-Rのレギュレータ交換

今日はGSX-R gk71b型の泣き所とも言われる、レギュレータを交換しました。

 

レギュレータは、電圧を制御するための装置ですが、gk71b  はこれが壊れやすくて、バッテリー上がりの原因などにもなるらしいので、壊れてませんが予防交換です。

 

レギュレータは、リアカウルの中、左側のフレームに着いてます。

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新しいレギュレータは、ヤマハSR400用の社外品を流用しました。GSX-R純正品だと、多分新品は手に入らず、中古でも高価です。

こっちは新品でヤフオクで、2000円!

 

レギュレータは、線が5本の物なら大体大丈夫のようで、ただカプラはあわないので、カプラのプラスチック部分は外して端子だけにしとく必要あります。

 

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バイク側のコネクタに、端子だけを差し込みます。

黄色3本ははどこでもok。赤と赤、黒と緑を接続。

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本体は、ネジ穴の間隔もぴったりで、

奇跡的にポン付けで着きました!

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これで一安心!