
バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

バイク素人が旧車を買ってどうなるか、体を張って実証していきたいです

GSX-R イグニッションコイルの交換

GK71B型によくある症状らしいのですが、エンジンが暖まると止まってしまう、という症状が自分のバイクにも発生してました。

ネットで調べてみるとホンダCB750 RC42のコイルに交換するのが定番のようなので早速ヤフオクで注文して交換です。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170421104959p:image

調べた結果

イグニッションコイルはタンクの下にある。

・純正の配線を平型に加工

・で、だいたいポン付け可能

 

ふむふむ。簡単そうだな。。

で、タンクってどうやって外すんだ???

 

で、適当に外したらガソリンホースが引っこ抜けてガソリンを2リットルほどブチまけてしまいましたよ。ふう、あぶねー。

 

正しくは、(正しいか分かりませんが)

・コックをオフ。

・コックの固定を外す。

・タンクを外す。少しだけ持ち上げて、

・コックから車体に繋がってるホースをはずす。

・残量計の配線を外す。

・タンクをコックごと外す

 

って感じだと行けました。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170421105931j:image

 これがタンクの裏。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170421153111j:image

これが問題のイグニッションコイルですな。

 

純正一次側を平型端子に付け替えて、

純正のネジ類で後ろだけ固定しました。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170421153142j:image

左側が、1番4番

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170421153216j:image

右側が2番3番

 

プラグコードはそのまますんなり付きましたー。

 

無事始動!これでとりあえず交差点で止まる心配はなくなった!