
バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

バイク素人が旧車を買ってどうなるか、体を張って実証していきたいです

GSX-R のタイヤ交換 リア外し編

バイクは全くいじったことの無い自分ですが、果たしてチェーンを外さなくてはならないリアタイヤ交換できるでしょうか??

全く自信が無いなか、交換開始です。

 

ちなみに買ったバイクについてたタイヤは95年製!!

f:id:toshihiro_suzuki:20170420071323j:image

危険すぎます。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170420065346j:image

ブレーキキャリパーを外します。

この太いアームはなんだろ??

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170420065610j:image

メインナットを緩めます。

ここは工具が無いので、不本意ながらモンキーで。。しかし硬いなー。締めすぎ??

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170420070553j:image

車用のフロアジャッキでジャッキアップ。

少し不安定かな?倒れはしなそう。

f:id:toshihiro_suzuki:20170420070711j:image

このサスの付け根にジャッキを掛けてみた。

あってるのか分かりませんが。。

 

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170420065849j:image

テンショナー?を緩めて、、、

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170420065932j:image

チェーンが外れました。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170420070059j:image

アクスルシャフトが、、、、

固着して全然抜けません!!

仕方ないので、ハンマーでガンガンぶっ叩いて

少しずつ抜けてきました。。

(ネジ山が潰れて、取り付けの時に大変なことになったので、絶対やらないほうが良いです)

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170420070409j:image

シャフトが錆だらけだ!!

これじゃ抜けないよ^_^

 

f:id:toshihiro_suzuki:20170420070501j:image

ということで無事?リアも外れました!!

 やればできるじゃないか!