GSX-R GK71B しばらくお別れ

約3年前に購入したGSX-R GK71B。 訳あって以前の愛車CB400fourがまた戻って来ることになったため、置く場所がなくなり、旅立つ事になった。といっても、手放すのは悲しくて貸しておくだけなんだけど。 行先は、栃木の友人のところ。 彼は元々VFRで峠を攻めて…

GSX-R GK 71B 久しぶりの長距離を走る

久しぶりに高速道路を走行 いつも修理中のGSX-Rだが、ここ最近は奇跡的に故障が無く、というか故障も出尽くしたのかもしれないが、とにかく普通に動く。 先日、今年初のエンジン始動をしたので、今回は一発で始動。全て安定している。 今回は訳あって宇都宮…

GSX-R GK 71B 4カ月ぶりの始動も、ほぼ一発

4カ月ぶり。エンジン掛かるか? 冬の間眠りについていたGSX-R。4カ月振りにエンジンを掛けようと思ったら、バッテリーが弱っており充電した。 GSX-R GK 71B バッテリーが上がりと充電器 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの…

GSX-R GK 71B オイルを少し補充

久しぶりの始動を前に 4カ月放置して久しぶりにエンジンを掛けようと思ったら、バッテリーが弱ってしまい、充電した。 念のため始動前に各部のチェック。オイルが僅かに減ったような気がするので、少しだけ補充した。 愛用格安オイルはやっぱりアレ オイルは…

GSX-R GK 71B ボロボロのタンクに色を塗る

タンクがボロすぎ タンクの塗装が剥がれてきて、みっともない状態を放置していた。 内部も結構錆びてるので、交換用の綺麗なタンクを購入してあるのだが、色が違うので塗り替えなくてはならない。 GSX-R GK71B ガソリンタンクを購入 - バイク素人が旧車に乗…

CB400fourの帰還が決定!

■自分のバイク歴のおさらい。 以前の愛車はホンダCB400four(水冷の方)だった。 しかし結婚してだんだんバイクに乗る事も無くなり、マンション住まいで置くところも無く、今は車が小さいので、駐車場の隙間に置けるのだが、当時は車が大きかったのでバイク…

GSX-R GK 71B バッテリーが上がりと充電器

昨年10月に乗って以来、エンジンを掛けていないGSX-R。4カ月放置してしまったが、久しぶりにエンジンを掛けようとすると、案の定バッテリーが弱くてセルは苦しそうに回るものの、エンジンが掛からない。 ジャンプスターターもあるにはあるが、もしエンジンが…

GSX-R GK71B 青のサイドカウルを間違えて落札!

3歳になる息子。普段は子供にスマホは渡さないんだが、写真を一緒に見たり、ふとした瞬間にスマホが彼の手に渡る時がある。 そしてどうして、そうなったのか? 気がついたらヤフオクが開いており、青白のサイドカウルが落札されていた。。。 4000円。 もとも…

バイクを弄れない言い訳

最近バイクに乗っていない。 エンジンも掛けてないし、 整備もしていない。 せっかく買った、キャブ調整用の工具も まだ出番がない。 寒いからってだけでなく、 少し愛がこっちに移り始めている。。 素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ…

我が家の新車 しかも電動

我が家にクリスマスプレゼントの新車^_^ 電動ポリスバイク。 電源を入れると、始動音がなったり、 サイレン、赤色灯、アナ雪の歌まで流れる優れもの。 子供も大喜びではあるのだか、気づかれてしまった。「おとーちゃん、このバイク歩いた方がはやいねー」

CB400fourが戻ってくる!?かも

以前の愛車CB400four。 会社の後輩のところで大切にされている。 が、彼は大型に乗り換えるつもりだという。 自分さえ良ければ、手放した金額で返してくれるという。彼の元に行ってから、かなりお金を掛けて整備したにもかかわらず、だ。 いまではかなり愛着…

GSX-R GK71B キャブ調整用に特殊工具を買う

先日、キャブレターの交換をして以来アイドリングがばらつくGSX-R。 色々ネット情報を調べてみると、どうもキャブレターの同調が取れてない気がしてきた。 同調は、4気筒のそれぞれのキャブのいわば開度を同じにする作業。 知らなかったのだが、このキャブレ…

GSX-R GK71B スターターリレー違うモノが届く

スターターの調子が今ひとつ。 ボタンを押しても反応しない時がある。 スターターモーターの不具合でない事祈りつつ、まずはAmazonで、適当なリレーを注文した。 ■注文したモノ 注文したのはコレ。GSX-Rのノーマルとカタチが似ているのでコレにした。ところ…

GSX-R GK71B 色の事

自分のGSX-Rは、赤と黒のいわゆるヨシムラカラー。 ここ最近ガソリンタンクを探していたりして、 違う色のガソリンタンクを購入してみたり、 普段気にしてない色の事に触れる機会が多かった。 そこで初めて気づいた事が 赤黒でも、2種類ある!!という事。 8…

GSX-R GK71B スターターリレー交換に向けて

最近セルが回らない時がある。 正確には、何回かに一度、スタータースイッチを押しても、反応しない時がある。 キャブ不調などで、エンジン掛かりにくい事が多く、普通よりスターターを多用している気もするし、スターター本体か、スターターリレーに負担か…

GSX-R GK71B ガソリンタンクサビ取り再び

以前サビ取りに挑戦したが、サビが酷すぎてまだ内部が錆びたままの現行ガソリンタンク。表面の塗装も剥がれてきたので、状態の良さそうな中古を入手した。(色違い) 内部は大して錆びておらず、そのままでも大丈夫そうだが、念のためサビ取りを実施。 塞ぐ…

GSX-R GK71B ガソリンタンクを購入

ガソリンタンクの状態がすこぶる悪いGSX-R ずっと赤黒で状態の良いタンクを探していたが見つからず、諦めて色違いを買うことにした。 今現在の外装はこのようにみすぼらしく、 内部はサビ取りに格闘したが、サビが酷すぎてサビサビのまま。 GSX-R GK71B のガ…

GSX-R GK71B キャブのパイロットスクリュー調整

キャブレター不調であらたなキャブを手に入れ、清掃して取り付け、なんとか走れる様になった、 ■キャブ清掃の様子 GSX-R GK71B 追加購入したキャブレター分解清掃 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事 までは良かった…

GSX-R GK71B プラグを交換するもまだ不調

GK71B 約2年ぶりのプラグ交換 アイドリングがドコドコとVツインの様な感じになってしまったGSX-R。 そのためプラグを交換した。 NGK CR8HSA 4本 なお、自分のバイクはサイドカウルをつけてない。理由はプラグ交換が楽だからです。 その後、久しぶりに首都高…

GSX-R GK71B プラグを買う

キャブレター不調からなんとか立ち直り、また走る様になったGSX-R。 走るには走るのだが、なんだかスムーズじゃない。アイドリングの音が若干、ブブブブという。前までは澄んだフオーーーーという音だった。 プラグは、2年ほど前に一度替えているが、しょっ…

GSX-R GK71B タンクの塗装がやばい

色々やばいマイGSX-Rだが、目立ってやばいポイントはタンクの塗装。 半年程まえから徐々に劣化が目立つ様になり、いまでは上面のクリアがほぼ剥がれ、白っぽく汚い感じになってしまった。 しかもこのタンク、内部も錆が進行中で出来れば交換したい。 最近は…

GSX-R GK71B 外した不調キャブレターの整備

キャブレター不調で、予備キャブレターに交換して復活したマイGSX-R。 不調で外したキャブレターを、また予備として使える様に整備しておく。 今回の不調は、燃料のオーバーフロー。 何か詰まっているか?原因があるはず。 分解してみると、なんというかヘド…

GSX-R GK71B キャブレター取り付け

キャブレター不調でしばらく前から不動状態のGSX-R。 追加購入したキャブレターのオーバーホールが終わり、あとは取り付けるだけの状態だったので、取り付けた。 まずはタンクを下ろす。 左側の燃料コックを車体から外してフリーにしておく。これをしないと…

GSX-R GK71B 追加購入したキャブレター分解清掃

キャブレターの分解整備 キャブレターの調子が悪いので、中古を購入しました。 ジャンク品なので、(というよりこの年式のキャブレターならすべてジャンク品かもしれないですが)分解し、状態を確認して必要な整備をしてから装着したい。 という事で、オーバ…

GSX-R GK71B キャブ2台体制に向けて

キャブレターを追加で購入した ※もちろん中古です。 キャブがしょっちゅう調子が悪くなるのだが、その度に外して、調整してまた着けて、と時間が掛かる。 だったら予備でもう一つ持っておき、常に整備しておけば、取り替えるだけで走れるようになるじゃない…

GSX-R GK71B また壊れる。。キャブ不調か!?

乗るたびに壊れて、オーナーである自分を追い込む、ドSなGSX-R 様ですが、久しぶり乗ったら期待通りまた壊れ、私を狂喜乱舞させてくれたのです。。前回乗った時はフロントブレーキが壊れて部品交換。その後の初乗りが今回でした。 近所に用事があり、乗って…

GSX-R GK71B フロントブレーキマスターシリンダー交換

ブレーキマスターシリンダー交換 フロントブレーキのマスターシリンダーが壊れ、オイルが漏れてブレーキが効かない状態です。 現状レバーを握ってもスカスカ。 レバーの根元からオイルが漏れている。 修理しようにも、フタのネジが錆びたうえに、ナメかけて…

GSX-R GK71B フロントブレーキが効かなくなる

ブレーキマスターシリンダーの故障 先日、GSX-Rに乗ろうと思い久しぶりに引っ張り出して来てエンジンを掛け、都内のオフィスに向かいました。週末の渋滞する首都高を走行中、フロントブレーキを握るほどに、スカスカ感があり、だんだん握りしろが無くなって…

GSX-R GK71B 修理後初の高速長距離走行

2月の車検の時に、レギュレータを壊してしまい、修理はしたもののビビって長距離乗れずにいたのですが、高速に乗って100km離れた宇都宮市に出掛けてきました。 仕事の荷物が多くて、リュックに頼みのジャンプスターターが入らず泣く泣く丸腰状態で出発です。…

GSX-R GK71B プラグのカブリで始動せず

GK71B プラグのカブリを清掃 2月に車検を通して以来、1か月程GSX-Rに乗っていなかった。乗る機会が無いわけではないが、長距離だったり、時間的に制約があったりして、万一不具合が起きると厄介な行き先ばかりで、なんとなく乗る気にならなかった。レギュレ…