バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36

GSX-Rの初代GK71B型と平成CB400four NC36 とのドタバタ奮闘記

CB400four NC36 冬支度 バッテリー外し

冬はバイクに乗らないので、(冬以外もほぼ乗らないが)冬眠させます。 なぜか停めておくとバッテリーがすぐ上がるので、バッテリー2個体制にしており交代で充電し、 乗る時は充電済みのバッテリーに積み替えてから出発してます。 寒くなってきたので、もう…

CB400four NC36 ウォーターポンプ付け根のオイル漏れ対策

少し前から、ウォーターポンプの付け根からオイルが漏れている様子で、駐車場にシミが。 ウォーターポンプはミッション?に刺さっており、そこから動力をもらっている。 ミッション側にはオイルが入っているので、刺さっている部分にパッキンがあって、外に…

CB400four NC36 オイル漏れ!?

ふとバイクの下に目をやると 嫌なシミが。。 触ってみると、オイルだ。 当たり前だがどこかからオイルが漏れている。 とりあえずスプロケカバーを外してみる。 下を覗くと、、、 簡単に見つかった。 ウォーターポンプの付け根から漏れてる。 ウォーターポン…

GSX-R GK71B 差し上げました

以前所有して、このブログを書くきっかけになったGSX-Rのこと。 しばらく前にたまたま会社の店舗に顔を出したところ、80年代のバイクが好きだという若いスタッフと意気投合。 結果、その彼にGSX-Rと、いつかの為に集めた沢山の部品たちを全て託すことに決め…

CB400four NC36 車検を受け、後悔する

車検の時期がやってきたNC36。 いつもは自ら整備し、自ら陸事に持ち込んでいわゆるユーザー車検を行っているが、いろいろ考えるのが面倒になってしまい、今回は指定工場の資格を持つ車検屋さんに依頼した。 指定工場は、国に代わって車検を行なっており、そ…

CB400four NC36 akippaで出勤してみた

この寒い中数ヶ月ぶりにバイクに乗った。会社に行くために。 都内は駐車場はやたら多いのに、バイクを停められる場所がまだまだ少ない。 会社の前にある予約制の駐輪場もいつも満車。 なので、なかなかバイクで行くのが難しい。 そんな中、駐車場のシェアリ…

CB400four NC36 ウォーターポンプ交換後の試走

駐車場のシミで、水漏れに気づきウォーターポンプを交換したNC36 CB400four。 修理前。スタンドのあたりにシミが。。 CB400four NC36 オイル漏れかと思ったら水漏れ!? - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと平成CB400four NC36 NC36用…

CB400four NC36 ウォーターポンプを交換

駐車場にシミがあってオイル漏れかと思ったら、ウォーターポンプからのクーラント漏れだったNC36。 ネット情報を元にNC39用を流用する事として、部品手配し交換する。 必要な物 ウォーターポンプ本体 クーラント エンジンオイル オムツ ※オイル回収ボックス…

CB400four NC36 オイル漏れかと思ったら水漏れ!?

以前は少しだった駐車場のシミがだんだん大きくなってきた。 心配なので一応分解して様子を伺う。 スプロケカバーを外し、、、 漏れてる箇所を探す これオイルじゃないな。 ウォーターポンプから漏れた冷却水が、スプロケカバー内に溜まったチェーンオイルと…

CB400four NC36 ついにこの日が

2011年に、通勤のためにこのNC36を買い、雨の日も、寒い日も凍えながら毎日2年ほど片道100kmの通勤に使っていた。その後少しお金に余裕が出来たので車に乗るようになったんだけど、通勤の記憶でバイク嫌いになり、バイクには全く乗らなくなった。それで2016…

CB400four NC36 ん?オイル漏れ?

引っ越して、地面が綺麗になったから?オイル漏れっぽいのを発見。 この辺りから。 どこだかわからん。

CB400four NC36 引っ越しで2ヶ月ぶりの始動

引っ越すことになり、バイクを新居に移動。 9月以来の始動。たった2ヶ月でもバッテリーはかなり弱く、充電済みの物と交換して始動。 GSX-Rよりかなり早くバッテリーが弱るので、ETCとか何か配線が間違ってるか?? 引っ越し前 今までは車の駐車場の片隅に、 …

CB400four NC36 半年ぶりに乗ろうとしたらバッテリー上がり

2月に車検を受けて以来、7ヶ月もの間乗る事の無かったCB400four。 今日は子供たちも誰もいないので、気楽な1人。久しぶりにバイクで出かけてみます。 カバーが良いのか?久しぶりに外に出してみると意外にキレイ。 ただ、案の定バッテリーは上がってました。…

CB400four NC36 最高のバイクカバー(今のところ)

分厚いバイクカバーを発見! 色々なバイクカバーを試してきた。 (Amazonの安いやつ限定) 今まで使った2,000円〜3,000円クラスの カバーだと大体はペラペラの安いカッパみたいな素材で、半年もすると、劣化して破れる。 だが、遂にこの価格帯で、凄いカバー…

CB400four NC36 ユーザー車検を受ける〈当日編〉初心者向け詳しい流れあり

大宮陸運局での検査の流れ 車検切れ2日前にしてなんとか合格 ユーザー車検を受けてきました。 復刻版CBであるNC36の、元になったモデルと言われる、本家CB750fourがお隣に。オレンジのカラーも素敵! 自宅は埼玉県の浦和なので、最寄りはコチラの埼玉陸運支…

CB400four NC36 ユーザー車検を受ける 〈ユーザー車検のリスクとは〉

ユーザー車検とは 車検といっても、実は種類があります。 どの車検を受けても大丈夫だが、掛かる費用とやってもらえる事(=自分でやらなきゃいけない事)が違う。 どうせなら自分に合った車検が見つかるといいですよね。 国の指定工場の資格を持つ業者での…

CB400four NC36 ユーザー車検を受ける〈準備編〉

車検切れが2日後に迫り、ユーザ車検を受けに、大宮の陸運局に行ってきた。 何度も行ってるのに慣れないので、備忘録として書いてみました。 (事前準備編) ■まず予約 ネットで予約する。 自動車技術総合機構の車検予約システム で簡単に予約可能。平日のみ…

CB400four NC36 バイク屋での修理完了

セルモーターの故障で、しばらくすったもんだやっていたCB400four。 CB400four NC36 セルモーターを取り付け復活 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事 セルモーター自体は治ったが、その後のキャブ取り付けが自分じゃ…

CB400four NC36 バイク屋さんに行くの巻

先日、セルモーターを修理して、なんとか走れるようになったCB400four。 CB400four NC36 セルモーターを取り付け復活 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事 ところが、その時に外したキャブレターが、どうしても元通り…

CB400four NC36 セルモーターを取り付け復活

セルモーター取り付け 故障したセルモーターが、なんとか治ったので、車体に取り付け、色々戻していく。 まず、セルモーター。 本体上部にプラス端子、固定部分にマイナス端子がいる。 じつは、一回取り付けてテストしたら動かず。ショートっぽい感じしたの…

CB400four NC36 スターター修理 組み立て編

セルモーターの組み立て セルが回らず不動となったCB400four。 セルモーター内の消耗品である、カーボンブラシの摩耗が原因のため修理を開始した。 CB400four NC36 セルモーターの修理 部品編 無いと言われたけど有った!? - バイク素人が旧車に乗るとどう…

CB400four NC36 スターター修理 ブラシ交換編

セルモーターのブラシ交換 スターターのブラシ交換しようと思ったら、オイルシールの劣化でクランクケース側からセルモーター内にオイルが入ってしまう、オイル漏れを発見。とんだ廻り道となった。 CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを外す編 - バ…

CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを外す編

オイルシールの外し方と工具 苦労してスターターを取り外し、分解してみたら、ブラシ摩耗に加え、クランクケース側からのオイル侵入が発覚。 CB400four NC36 スターター修理 スターター分解編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の…

CB400four NC36 スターター修理 オイルシールを探す編

オイルシールが無い?NC36のスターター用オイルシール、代用実験 苦労してスターターを取り外し、分解してみると、想定外のオイル侵入を発見。そして肝心のオイルシールは純正部品としては存在しないことが判明。ここに来て無念の作業中断となった。 CB400fo…

CB400four NC36 スターター修理 スターター分解編

セルモーター内部にオイル? スターター(セルモーター)を外すのに、大変な苦労をしたNC36。 CB400four NC36スターター修理 スターター取り外し編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事 やっとスターター本体にたどり…

CB400four NC36スターター修理 スターター取り外し編

スターターを外す スターターモーター(セルモーター)の不調で修理を開始したNC36。キャブや色々外す必要が有り、まず周辺を外したり準備した。 CB400four NC36 スターター修理ついに開始 タンク外し&周辺バラシ編 - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?…

CB400four NC36 スターター修理ついに開始 タンク外し&周辺バラシ編

スターターを外す下準備 セルが回らず、バッテリー不良を疑い、バッテリー交換とか遠回りしながら、セルモーターの故障に気が付いたのが約半月前。 CB400four NC36 スターター壊れる - バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出…

CB400four NC36 スターターブラシの組み付け

スターター内部のブラシ不良を治す為、部品を調達した。 最初に注文したのがこれ。 ホルダセット、ブラシ 31206-MBE-008 ところが、ホルダに装着するブラシ2箇所のうち、1箇所は装着されているが、もう1箇所は空っぽで別売らしい。ホルダセット、ブラシって…

CB400four NC36 セルモーターの修理 部品編 追加

部品が足りない!? セルモーター(スターターモーター)の不調で動かないCB400four 。 ディーラーに修理を依頼したが、セルモーターの部品が無いとの理由で断られた。 ところが、自分で調べてみると、どうやら部品は在庫があり、手配できそう。 モーター内…

CB400four NC36 セルモーターの修理 部品編 無いと言われたけど有った!?

カーボンブラシ発見!? スターターの故障で、エンジン始動できなくなったCB400four。 ディーラーに聞いたら、部品ないので修理不可との回答で、見てもくれない。 自分で治すしかない、と、パーツリストを入手してパーツ集めを開始した。 スターター本体は、…