バイク素人が旧車に乗るとどうなるか?実証 GSX-R GK71Bと身の回りの出来事

バイク素人が旧車を買ってどうなるか、体を張って実証していきたいです

GSX-R GK71B 不思議なくらい調子が良い

1か月ほど放置して、昨日、お盆の終わりで、混雑しそうな高速をバイクで群馬に向かうために、久しぶりにエンジンをかけました。 掛からないのを覚悟して、ジャンプスターター用意して。。 しかし、珍しく一発で始動。 途中の道のりもまったく不安要素なく、…

レンタルバイクで北海道ツーリング

3日間の北海道出張で、最終日に時間が出来たため、急遽レンタルバイクを手配してプチツーリング。サボりじゃないですよ、時間が空いただけです^_^ 400ccで借りられるバイクは、 ドラッグスターと、ニンジャ400のみ 自分がドラッグスター、連れがニンジャ 始…

GSX-R GK71B 嫌がらせ??を受けるの巻

お台場へのプチツーリング中に、突然リアブレーキが効かなくなったGSX-R 。首都高でリアブレーキが効かず、怖い思いをしました。 調べてみたら、キャリパーのボルトが抜かれていた!!! キャリパー固定用のボルトが2本とも無い! マフラーの固定ボルトも! …

GSX-R GK71B お台場に行くの巻

天気が良く、平日休みで誰もいないので、 かなり久しぶりにエンジンをかけました。 予想外の一発始動だったので、そのままお台場までプチツーリングしてきました。 帰りの首都高で、リアブレーキが効かなくなるトラブルが。。。

今日のDIY

バイクは基本DIYなので、他にも出来ることがあるんではないか、と良く考えてみたのだが、車は手に負えないし、自分に役に立つ事以外興味湧かないしで、やっぱり梅干し作りしか無い、という事になった。 まずは、梅林のある公園で、大汗かきながら3時間ほど落…

今日のぐーたろう

GSX-Rネタでは無いのですが、我が家の頂点に君臨するネコのぐーたろう(アメリカンカール メス)をご紹介。 オモチャの箱を枕にしてごろ寝するぐーたろう

GSX-R GK71B 修理後の試走 燃費など

ここ最近、GSX-Rに色々トラブルがあって、 (高速道路上でのエンジン停止〜レッカー〜バイク屋で修理〜取りに行った帰りに転倒〜クラッチレバー曲がり+ジェネレーターカバー割れでオイル漏れ) 一連の修理がやっと終わったので宇都宮まで片道100kmの試走と…

GSX-R GK71B フレームの溶接割れを考える。ついでにクーラント交換

私のGSX-Rは、左フレームの一部に問題を抱えている。というか、クラッチや、ジェネレーターカバーなど左側ばかりに問題が起きる。まあそれは左にコケたからなんだけど。このフレーム問題は、コケる前からの問題である。 右も左も、基本ボロいので、どっちも…

GSX-R GK71B 割れたジェネレーターカバーを交換

先日激しくコケて、気が付いた時にはジェネレーターカバーが割れてオイルが漏れていた。 こんな感じで結構激しく削れて 下側が割れて、オイルがポタポタ漏れる ここは、新品がもう出ないみたいなので、 ヤフオクで中古を注文しておいた。 最近は、GK71Bの中…

GSX-R GK71B コケてクラッチレバー交換

写真ではよくわかりませんが、先日コケてクラッチレバーが曲がっています。 曲がっているせいで、握ると下の方に向かって行ってしまう為とても握りにくいのです。 大した作業でもありませんが、交換です。 嵌ってるだけのカバーを外したら、固定のボルトを外…

GSX-R GK71B ジェネレーターカバーが割れてた!

先日バイク屋からの修理上がりに、転倒してクラッチレバーが曲がってしまい、乗りにくいので修理しようと思ったまま放置してあったGSX-R 。 同じ場所に停めてある車に乗ろうと駐車場に行き、ふとGSX-R の方をみると。。。 車体の下に怪しい水たまり。 触って…

GSX-R GK71B 今後の計画

先日、修理に出したらとりあえず動くようにはなったのですが、逆にアレコレ悪いところが見つかった上に、挙句修理からの帰り道でコケてさらに壊す、という失態を犯してしまった。 現状の不具合は、多すぎて書ききれませんので 3大不具合に絞ると ・フレーム…

GSX-R GK71B 初めて転倒する

今日は蓮田に修理上がりのGSX-R を取りに行きました。 帰り道、もう自宅まで数分のところで、GSX-R 初の転倒をやっちゃいました。 車通りの少ない、田舎道、しかもそこには何故かクランク。仕方ないので、思い切り寝かせて、最初のコーナーを華麗に通過。切…

GSX-R GK71B 高速で止まりJAFで運ばれる 修理完了編、しかし!

先日、東北道で突然停止し、JAFで運ばれて蓮田の修理工場、メガスピードに緊急入院したGSX-R 。 修理が終わり、本日引き取ってきました。 ↓ 高速道路で、ガス欠の様な症状で動かなくなったGSX-R ですが、結果、タンクのサビがキャブに流れない様に自分で取り…

GSX-R GK71B 高速道路で止まり、JAFで運ばれる

宇都宮で仕事だったので、気候も良いしバイクで行こうと、3週間ぶりにGSX-Rを引っ張りだして来ました。 久しぶりの始動。掛からないかと思いきや、不思議なことに、一発始動。 順調に走り始めて、快調そのものなGSX-R 。 しばらく一般道を走り、岩槻インター…

GSX-R GK71B 将来のオーナー、初跨り

生まれて30数年経つ、私のGSX-R。デザインや走り、その生い立ちなど、気に入っているので、いま1歳の息子に譲り、自分はもう1台色違いを増車するべく、バイクってのは、親子で乗るもんだー、色違いでお揃いがいいんだー、とか言って嫁を洗脳しつつ、この赤黒…

GSX-R GK71B エアクリボックスを購入

エアクリーナーボックスを購入しました。といっても、エアクリーナーボックスが欲しかった訳ではなく、キャブとの連結部分である、ゴムの部品が欲しかったため。 これが痛んでしまい、ヒビだらけなので、次回のキャブ整備の時に取り替えようと、探してました…

GSX-R GK71B 2週間ぶりに始動。相変わらず掛かり悪い

2月の鎌北湖プチツーリングからエンジンをかける時間が無かった為、2週間放置でした。 今日は晴れたので、調子維持の為エンジンを掛けて20分ほど近所を走行しました。 相変わらず掛かりが悪く、セルを10秒とか20秒長く回すとやっとブルブル言い始め、なんと…

GSX-R用にジャンプスターターを買う

復活以降、エンジンが掛かりにくいGSX-Rですが、セルを多用しないと掛からない為、出先で止めたあと、再度エンジンをかける時もかなりセル回す必要があるので、バッテリーが上がるかもしれない状況です。 出先でバッテリー上がりはなんとか避けたい。 自分の…

GSX-R GK71B カウルを買ったら間違ってた

ヤフオクでウインカー付きのカウル発見! これはお宝だと、即落札したら。。。 色が、、、ブルーでした(涙) よく見ればわかるのに! 赤黒は、横に赤い部分があるし、スズキのロゴが無い。慌てた結果がこれですよ。 ウインカーは使えそうだし、まあいいか。

GSX-R プチツーリング 鎌北湖〜グリーンライン

GSX-Rの修理も終わり、テスト走行も完了。ちょうど今日は、嫁も子供も留守。乗りたくで仕方ないので、このチャンスを逃さず埼玉プチツーリングに出掛けました。 奥武蔵グリーンラインという、埼玉ではそこそこ有名な林道を目指し出発。 不運にも、出た時は暖…

GSX-R GK71B 復活後初めてのお出かけ

しばらく色々な不具合で、不動だった事もあり、約半年間まともに乗ってませんでした。 ちょうど、自宅のあるさいたま市から40kmほど離れた加須市に仕事の用事があったので、GSX-R に乗っていく事にしました。 修理後の各部の確認と、高速で走っても耐えるの…

GSX-R GK71B 燃料コックオーバーホール後経過

先日、燃料コックからの燃料漏れが発生。コックのオーバーホールを行い、部品の出ない内部のパッキンを、アマゾンで買った耐油Oリング、外径16mm、内径11mmに交換しました。 約1ヶ月が経過したので、経過確認しました。 今のところ漏れは無く、大丈夫そうで…

GSX-R GK71B 燃料フィルターを付ける

先日、ガソリンタンク内のサビ取りを中途半端にやったせいで、キャブに細かなサビの粉が僅かに入り込んでいました。 今のところ不具合は無いのですが、念のため燃料系統にフィルターをつける事にしました。 コックからキャブに向かう燃料ホースを切り、途中…

GSX-R GK71B 初めてのオイル交換

バイクが動くようになり、これから暖かくなるし沢山乗る機会も増えるかもしれないな、などと考えていたら、オイル交換の事を思い出しました。 買ってからもうすぐ1年、ほとんど走ってませんが、一度も交換していないので、何のオイルが入っているのかも分か…

GSX-R GK71B 復活!!

2017年の年末に、リアブレーキが壊れ、コックからの燃料漏れ、キャブのオーバーフロー、その後ナゾの始動不良と約2カ月間、不動車だったGK71B ですが、ついに復活となりました! この2カ月間、 リアブレーキマスター交換 リアブレーキキャリパーオーバーホー…

GSX-R GK71B キャブレター分解調整 3回目!

謎の始動不良でエンジンが掛からず悩んでおりました。当初は、キャブレターのオーバーフローによる、燃焼室への燃料流れ込みが原因かと考えてフロート関連の対応しておりました。 が、いくらやってもエンジンは掛からず、エンジン側の吸い込み口付近には燃料…

GSX-R GK71B リアブレーキ修理の続き タンクを変える

先日、リアブレーキのマスターシリンダー一式を、アマゾン品に交換したのですが、シリンダー自体は、ボルトオンで取り付き、ブレーキスイッチなども問題なしなのですが、唯一写真の通りタンク部分の形が、純正は四角なのに対し、アマゾン品は丸型で、ステー…

GSX-R GK71B エアークリーナーのフィルター取り付け

私のGSX-R、困ったことにバイク屋で買った時からエアークリーナーのフィルターが入っていなかった。 購入してしばらく経ってから気がついて、とりあえずパソコンのフィルターを装着してあった。 今回いろいろなパーツと一緒にエアクリも頼んでおいたので、や…

GSX-R GK71B 燃料フィルターのパッキン(失敗!)

燃料フィルターを付けるとき、パッキン交換しようと思いましたが、この部分が無い。 この楕円のパッキンですが、元々部品の設定がないみたいで、フィルターアッシももう出ないようです。 そこで、何気なくネットをみていたら、 スズキの部品はヤマハに聞け!…