GSX-R GK71B タンクの塗装がやばい

色々やばいマイGSX-Rだが、目立ってやばいポイントはタンクの塗装。 半年程まえから徐々に劣化が目立つ様になり、いまでは上面のクリアがほぼ剥がれ、白っぽく汚い感じになってしまった。 しかもこのタンク、内部も錆が進行中で出来れば交換したい。 最近は…

GSX-R GK71B 外した不調キャブレターの整備

キャブレター不調で、予備キャブレターに交換して復活したマイGSX-R。 不調で外したキャブレターを、また予備として使える様に整備しておく。 今回の不調は、燃料のオーバーフロー。 何か詰まっているか?原因があるはず。 分解してみると、なんというかヘド…

GSX-R GK71B キャブレター取り付け

キャブレター不調でしばらく前から不動状態のGSX-R。 追加購入したキャブレターのオーバーホールが終わり、あとは取り付けるだけの状態だったので、取り付けた。 まずはタンクを下ろす。 左側の燃料コックを車体から外してフリーにしておく。これをしないと…

GSX-R GK71B 追加購入したキャブレター分解清掃

キャブレターの分解整備 キャブレターの調子が悪いので、中古を購入しました。 ジャンク品なので、(というよりこの年式のキャブレターならすべてジャンク品かもしれないですが)分解し、状態を確認して必要な整備をしてから装着したい。 という事で、オーバ…

GSX-R GK71B キャブ2台体制に向けて

キャブレターを追加で購入した ※もちろん中古です。 キャブがしょっちゅう調子が悪くなるのだが、その度に外して、調整してまた着けて、と時間が掛かる。 だったら予備でもう一つ持っておき、常に整備しておけば、取り替えるだけで走れるようになるじゃない…

GSX-R GK71B また壊れる。。キャブ不調か!?

乗るたびに壊れて、オーナーである自分を追い込む、ドSなGSX-R 様ですが、久しぶり乗ったら期待通りまた壊れ、私を狂喜乱舞させてくれたのです。。前回乗った時はフロントブレーキが壊れて部品交換。その後の初乗りが今回でした。 近所に用事があり、乗って…

GSX-R GK71B フロントブレーキマスターシリンダー交換

ブレーキマスターシリンダー交換 フロントブレーキのマスターシリンダーが壊れ、オイルが漏れてブレーキが効かない状態です。 現状レバーを握ってもスカスカ。 レバーの根元からオイルが漏れている。 修理しようにも、フタのネジが錆びたうえに、ナメかけて…

GSX-R GK71B フロントブレーキが効かなくなる

ブレーキマスターシリンダーの故障 先日、GSX-Rに乗ろうと思い久しぶりに引っ張り出して来てエンジンを掛け、都内のオフィスに向かいました。週末の渋滞する首都高を走行中、フロントブレーキを握るほどに、スカスカ感があり、だんだん握りしろが無くなって…

GSX-R GK71B 修理後初の高速長距離走行

2月の車検の時に、レギュレータを壊してしまい、修理はしたもののビビって長距離乗れずにいたのですが、高速に乗って100km離れた宇都宮市に出掛けてきました。 仕事の荷物が多くて、リュックに頼みのジャンプスターターが入らず泣く泣く丸腰状態で出発です。…

GSX-R GK71B プラグのカブリで始動せず

GK71B プラグのカブリを清掃 2月に車検を通して以来、1か月程GSX-Rに乗っていなかった。乗る機会が無いわけではないが、長距離だったり、時間的に制約があったりして、万一不具合が起きると厄介な行き先ばかりで、なんとなく乗る気にならなかった。レギュレ…

GSX-R GK71B 買ったホーンが不良品で再交換する

先日買ったホーンが不良品。再交換する 車検時にホーンがイマイチ鳴らず、色々対策をしてきたGSX-Rだがまだイマイチな状況は継続中。 ホーン本体を交換 スイッチユニット交換 ホーンボタンそのものを修理 と対策してきたが、状況改善せず。 スイッチの接触不…

GSX-R GK71B ホーンボタンの修理

スイッチユニットを分解してホーンボタンを修理 ホーンが鳴らず、ホーン本体を変えたが、今ひとつ鳴らず、左のステアリングスイッチユニットを交換したものの、大した改善もない。 原因を調べてみる。 ホーンを外し、電圧計を繋いだ状態でホーンボタンを押す…

GSX-R GK71B ステアリングスイッチ交換

GK71B 左ステアリングスイッチ交換 ホーンの調子が悪く、ホーン本体を交換したものの思ったほど改善せず、ホーンボタンの調子がわるいのだろう、という事でスイッチユニットを交換する。文字も消えかかってるし。 裏のネジ2本を外し、2つ割に。 チョークワイ…

GSX-R GK71B ホーンが鳴らずステアリングスイッチ購入

ホーン交換の次は左ステアリングスイッチ購入 車検時に、ホーンがイマイチ鳴らない事に気がついた。ボタンを押すと鳴ったり鳴らなかったり。鳴る場合も音が小さくて不安定。例えるなら「フ、フニャ〜」という感じの頼りない音がする。 そこでホーン本体を交…

GSX-R GK71B レギュレータ交換

GK71B 市販品レギュレータに交換 走行中に充電が出来ずバッテリー上がりを起こして、路上で不動になったGSX-R。ネット情報を参考に切り分けを実施。ジェネレーターからの3本の黄色の線はそれぞれの線間で交流45Vくらいあり正常。 交流がレギュレータに入り、…

GSX-R GK71B 市販品のレギュレータ流用 下準備編

GK71B 市販レギュレータの流用準備 走行中もバッテリーの充電が出来無い状態のGSX-R。 レギュレータの故障のようなので交換します。 レギュレータ本体は、今回もアマゾンで購入。コネクター部分の形状がGK71Bはとても特殊で市販品では絶対に合わないので、少…

GSX-R GK71B ミラーを変える、3回目

GK71B 3回目のミラー交換を実施 ミラーが腐食で曇り、よく見えなくなってきたので交換した。 GSX-Rを買って2年。その間に一番交換した部品、それがミラー。今回の交換で4個目だ。 1回目は、納車初日、今考えると貴重な純正ミラーを、この写真に写っているフ…

GSX-R GK71B 交差点で止まってしまい調査する

GK71B バッテリー上がりの原因調査 車検の帰り道に、交差点でストンとエンジンが止まり動かなくなったGSX-R。 なんとかしなくては。 現状 バッテリーは上がっている。 エンジンは正常っぽい。 バッテリーが上がった事で止まったようだ。 とまり方は点火系の…

GSX-R GK71B 交差点で止まり、押して帰る

GK71B、また故障。電気系?? 本当に大変だった車検が無事終わり、ほっとしたのと嬉しさで気持ち良く走っていた帰り道のこと。 走っているとなんだか調子が悪いんです。 信号で止まる度にだんだんアイドリングが不安定になり、吹け上がりも悪くなる。 よく見…

GSX-R GK71B ついにユーザー車検に受かる!

GK71B ついに車検に合格! ユーザー車検を受験したところ、ブレーキランプの不点灯と、ヘッドライトの光量不足で不合格となってしまったGSX-R。 16時の当日再検査のリミットまで2時間で何とか対策し、15時45分ごろ滑り込みで再検査を受験できました。 ライン…

GSX-R GK71B ユーザー車検に落ち、光量対策をする

GK71B 車検用緊急光量対策(旧車の車検対策) ユーザー車検を受けたら、ブレーキランプの不点灯と、旧車の定番ヘッドライトの光量不足で不合格となったGSX-R。 ブレーキランプは分解清掃で改善したのでなんとかなった。 当日の再受験を目指し、40分の残され…

GSX-R GK71B ユーザー車検に落ち、ブレーキスイッチ修理

GK71B フロントブレーキスイッチの修理 ユーザー車検を受けたら、フロントブレーキ側のブレーキランプが点灯せず、またヘッドライトの光量不足もあり不合格となりました。 予想外の箇所に焦るのですが、1時間で両方を対策しないと、今日の検査時間がおわって…

GSX-R GK71B ユーザー車検に落ちる

GK71B ブレーキランプと光量でユーザー車検に落ちる GSXのユーザー車検受験です。 陸運局にて。停めていたら、イカつめのオニーサンに話しかけられる。懐かしいね〜、おれ高校生の時乗ってたんだよー。走ってるの見て嬉しいよ!大事にしろよ!と、バイク好き…

GSX-R GK71B テスター屋で左右切替ライトに改造される

GK71B 車検対策、ハイロー左右切替式ライトの作りかた GSX-Rもついにユーザー車検当時を迎えた。車検に必要と思う対策は大体やってきたので、あとは1番の問題である光軸光量関係である。 これらはテスター屋に任せるしかない、と思いまずは陸運局近くのテス…

GSX-R GK71B 車検に向かう道のりでバッテリーが上がる

GK71B 2個目のジャンプスターター ユーザー車検の受験に向かう途中、ホーンの不具合で2輪館に逆戻りしてホーンを交換したら今度はバッテリーが上がる、という、トラブル続きのGSX-R。 車検の受験予約時間まで、もう時間がない。 2輪館の人に、ジャンプしても…

GSX-R GK71B ホーンを交換する

GK71B ホーンを交換するも、たいして鳴らない ユーザー車検受験当日朝にガサゴソ整備を始め(と言っても、車検に通る為のバルブ交換など)昼前になんとかそれが終わり、納税証明の再発行も終わって、陸運局に向かう道のり、たまたま思い出して、ホーンを鳴ら…

GSX-R GK71B 車検当日納税証明が無い事に気づく!

GK71B 車検当日に納税証明書を取得 午後のユーザー車検受験に向けて、早朝から整備しているGSX-R。テスター屋も行かなきゃだし、なにしろ慣れてないので、早めに出掛けるか、と一応車検証入れを確認すると、、、 有ると思っていた納税証明が、一昨年のだった…

GSX-R GK71B バッテリー交換をする

GK71B バッテリー交換 ユーザー車検の受験に向け、整備中のGSX-R。 上がってしまったバッテリーを交換します。 バッテリーは、本業でも色々見てきており、大体の裏側はわかってます。あのバッテリーは、あの工場で、とか、技術力無さそうな昔っぽい重い電極…

GSX-R GK71B スクリーンに縁をつける

GK71B 車検対策 スクリーン ユーザー車検の受験に向け、当日朝にあたふた整備をしています。 そのうちの一つが、カウルのスクリーンに縁をつける、というもの。 スクリーンの縁は確かに買った時は付いていたのですが、高速走行中に外れて紛失しました。 外れ…

GSX-R GK71B フレームの溶接割れを治す

GK71B フレーム補修 GSX-Rが車検なので、いろいろ治してます。 いろいろやる事はありますが、その一つとして、車検に関係あるのか分かりませんが、左エンジンマウント部フレームの溶接割れがあります。 以前出先の故障で、バイク屋さんに別件で緊急入院した…